まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】ロードバイクがほしい。

ロードバイクがほしい。

当初はクロスバイクを買うつもりであったが、一般的なシティサイクルや、手持ちの折り畳み自転車とあまり違いが感じられないようではつまらない。

そこで次第に興味がロードバイクに移っていった。

でも、ロードって高いよね。

ロードバイク オールカタログ2017」というムックを購入したのだが、20-30万はあたりまえ(このあたりがボリュームゾーンか)、それ以上の価格のものも普通にある。そんなに出せないよな~。こちとら素人だし。

頑張って15万かなあ。

ホビーライド、つまりフィットネスとしての週末ライド、たまにはツーリングもありかな。

バリバリのレース機材は対象外(あこがれるけどね)。

あと、扱いがむつかしいといわれるカーボンは極力避けたい。カーボンフォークであっても。

カーボンについてはいろいろ言われているが(「そんなに気にすることない」とか)、安くはない買い物。末永く使えるものがいい。

そうなると、アルミ、クロモリになるが、上記の折り畳み自転車がアルミなので、買って乗り味が変わらなければ、つまらない。

※件の折り畳み自転車は、スポーツバイクに興味を持つ前に「ヨドバシカメラの通販」で購入したもの。2~3万程度だったかなあ。でも、侮ることなかれ、リアディレイラーなどはシマノのターニーが使われていたりする(5万程度のクロスバイクで時々見かけるパーツだ)。意外と走りは悪くない気がする。10万以上のバイクには、この折り畳みを圧倒するような乗り味のものがほしいのだ。

そうなると、クロモリか。細身でカッコいいしね。

でも「オールカタログ」で調べると、クロモリもフォークはカーボンというのが意外と多い。

写真を見ると、フォークだけポテッと太いので、シュッと締まった美しいクロモリのシルエットが・・。勿体ない。

やっぱりフルで鉄でないとね。

そう考えると、かなり候補が絞られてきた。

 

※付記

ブログをはじめようと思い立ち、コストのかからないサービスを遍歴中。最初はTumblurでスタートしてみたが、管理画面そのものがSNS風で使い勝手に問題があり取りやめ。その後、使っているプロバイダー系の無料サービス(GoogleMAPから出力したルートのHTMLが貼れず撤退)→ 利用しているレンタルサーバのブログサービス(スマホ非対応。ブログ削除)→現在はてなブログに引っ越し作業中。ここで落ち着くかな?