まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】プチ・輪行 <2017年9月30日(土)>

前の記事と時系列が前後してしまうが、自転車屋ロードバイクを買いに行った前日にもグラマラス206でプチ・輪行をしていた。せっかくなので、そちらについても記録を残しておこう。

今回の目標走行距離は約30km。前回、20kmほどを無事走れたので、今回はもう少し距離を伸ばしてみた次第。

ルートは、JR土山駅兵庫県播磨町)~自宅(神戸市須磨区)。電車で行って、自転車で帰ってくる「トレイン~バック」方式(←勝手に命名)。

 


さて、輪行袋で自転車を持ち込んだ電車は、西へ、西へ。どんどん自宅から離れていく。結構遠いぞ。大丈夫か?心配になる(まあ、ダメなら途中から輪行で帰れば良いわけだが)。


さて、スタート地点の土山駅で記念の一枚。

 

f:id:coregore:20210123215306j:plain

来たときとは逆に、東へ走る。おおむね平坦が続き、らくらく。遠くの田畑、そして道沿いに点在するコンビニや飲食チェーン店。全国どこでも見かける今日日(きょうび)の田舎のロードサイド風景。

途中、ちょっとした坂を上ったところに、巨大工場(?)が。おや、CATERPILLARとある。へーえ、キャタピラーの拠点がこんなところにあるのか。

 

 f:id:coregore:20210123215454j:plain


ショベルカーがお尻を見せて並んでいる。

 f:id:coregore:20210123215332j:plain


 CAT CAT CAT ・・・ ねこ ねこ ねこ

とも読めて、ちょっとおかしい。

そのまま走り続けると、街が開けてくる。大久保駅近辺だ。そろそろお昼時。

このあたりを車で走るたびに気になっていた看板がある。インパクト十分。さぬきうどん店と思われる。そこで昼食をとることにした。

 

f:id:coregore:20210123215614j:plain

 f:id:coregore:20210123215703j:plain

 お昼ご飯時なのに、あれ、てんぷらのコーナーはほとんど空。聞けば、つくって揚げたてをだしてくれるとのこと。名物という「5種類の野菜かき揚げ」と、うどん(ぶっかけの冷)とともに注文し、しばし待つ。

で、出てきたのが、これ

 f:id:coregore:20210123215539j:plain

  のけぞったね。

うどんとかき揚げ、どっちが主役やねんw

食してみると、案の定というが、かき揚げが主食、うどんはおかずであったww

「油どんと来い」の10年前ならうれしかっただろうな。おいしかったけど、今の私の年齢では、完食したらちょっと重た・・ウプ。

 

ここまでおおむねJRの線路に並行して走る幹線道路を進んできたが、西明石で内陸方面に折れる。そこから玉津→前回の輪行で通った伊川谷の市街地の近辺を目指す。

玉津のあたりは、実家から車で出かけることもある馴染みのエリアだが、いつもの決まりきったルートから少し外れるだけで、全く違った雰囲気の町が広がる。

また、車と違って、気になった場所で気軽に立ち止まれるのもいい。見慣れた景色にも新鮮な驚きがある。

 f:id:coregore:20210123215749j:plain

 BOOKOFF伊川谷店に寄り、小休止(←BOOKOFF好き。実は大久保にもBOOKOFFはあり、そちらにも寄っている。なので本日2店舗目)。自転車関連の本などを購入。

 

このあたり大蔵谷とか、伊川谷とか、いかにも起伏を感じさせる地名がつづく。山を切り開いて作った住宅地であり、アップダウンがやたらと多い。そのうえ、突然行き止まりにぶち当たってしまったり、階段を自転車を担いで登ったりと、体力を消耗。照り付ける日差しも何気にキツイ。

 

疲弊しつつ、山間の住宅地をクリア、多聞→舞子へと車輪をすすめる。下り坂中心なので、楽だ。

舞子は前回のプチ・輪行でも通ったが、舞子~垂水の間に海沿いの遊歩道があるらしい。今回はそちらを通ってみた。

 f:id:coregore:20210123215822j:plain

海。海。海。風光明美。いいねーーー。つかれも吹き飛ぶ。

 f:id:coregore:20210123215848j:plain

 f:id:coregore:20210123215908j:plain

・・といいたいところだが、遊歩道を抜けた垂水のあたりで、信号待ちで何気なく足を突いたところ、ひざがビシィィィとつってしまったーー。

動けない。動けない。

中年ド素人の長距離ライド、現時点の脚力ではここが限界か。

しかし、なんとか再びペダルに足をのせてこぎ始めると、意外と痛みは感じなくなる。そこから自宅までユルユルと流した。

へぇ~、足がつっても、それが治まれば、意外とこげるもんなんだな。

 

そして、約30kmを走り切った。フツーの折り畳み自転車でこの距離が走れるとは。

 

最近、折り畳み自転車を町乗りしているひとは多いけど、そのポテンシャルに気付いている人は少ないのではないだろうか。