まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】復讐(リベンジ)のプチ・ヒルクライム~ひよどり台アタック!? <2017年12月17日(日)>

以前、手持ちの折り畳み自転車で、ひよどり台の頂上にあるホームセンター「カインズひよどり台店」をめざす登攀走行を行ったことがあった。ちょっと走っただけで、あえなくギブアップしたけどね。

 

▼ その時の記事

matapato.hateblo.jp

 

あの時採用したルートは、自転車でえっちらおっちら上るには向いていなかった。危険なうえに、あきらかに交通の邪魔になっていた。

自転車での坂登りは道を選ぶべし。そう痛感した。

 

あの時は、ギブアップした後も自転車を押して登ったものの、大きな三叉路交差点に差しかかったところで、あえなく別の下り坂に進んでしまい、目的地に到達することなく引き返してきた。ただ、その帰り道が、なかなか登り勝手がよさそうな坂道だったのを覚えていた。

そこで本日、唐突ながら、そちらから登ることを思い立った。

 

高速長田駅の北、宮川町九丁目交差点から登攀スタート。

最初信号にひっかかったが、その後は快調にペダルを踏む。ゆったりとしたリズムで、自転車を軽く左右に振りながら、漕ぐ。漕ぐ。

無理せず、焦らず、ペースを崩さないのがコツのようだ

 

ただ、想像していた以上に距離が長く感じる。冬の空気を大きく吸い込み、肺に送り込む。次第に冷たさと乾燥で、喉がケホケホ言い出した。

 

以前ギブアップした坂よりかは、斜度が低い。当然その分距離が長い。漕げども漕げども、ゴールは遠い。次第に速度も遅くなり、ヨレヨレとして進まない。

大きなカーブにさしかかり、視界が開けたが、その先にもひたすら坂が続くのを見て、あきらめかけることも幾度か(後で地図で見たら大した距離ではないんだけどねw)。

 

足つきの誘惑に耐えて登り続けると、ちょっとした平地に広がる三叉路交差点に差しかかった。そこで信号に引っかかり、ようやく足をつけることができた。

 

そうだ、ここだ。前回自転車を押して上がって、ゼイゼイ言っていた交差点だ。目的にを目指すことををアッサリ断念し、あえなく下りに転じた地点だ。今回はちゃんと漕いで登ったからな~。達成感がある。

 

その交差点は「風早」という名がついている。いかにも山間らしい地名だ。前回は気が付かなかったが、切り立ったコンクリ崖の上にコンビニがあった。コンビニ駐車場で自転車を止め、サドルからこしを上げると、足がふらつく。結構頑張ったな~。

 

息を整え、ひと心地ついたところで、さらに上のカインズを目指して登り始める。自転車はもちろん、歩行者もほとんど見かけない地域ゆえ、車がビュンビュン飛ばしていく。トンネルもあるので、危険を感じる。こういう時は迷わず歩道。そして、ようやくカインズ到着!

 

フードコートがあるので、醤油ラーメンとミニカレー丼を注文。セルフの水を何杯もお代わりする。ふぅ~。

 

買い物をして、帰りは楽なもんだ。あの登りはなんだったのかと思うほど、あっけなく下山。

株式投資の世界には「上げ百日、下げ三日」といった相場格言があるが、それと全く同じだな~、とヘンな風に関心する。

 

▼ ♪は~るばる来たぜ人力で~ (早風のコンビニから少し登ったあたり)

f:id:coregore:20171218000434j:plain

 


さて、自転車屋さんからTELがあり、どうやら年内にロードバイクが到着するようだ。

でも、ロードだと、危険を感じても歩道を走りづらいだろうな。

走りやすい道を探そう。