まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】ロードバイクがやってきた!<乗り日:2017年12月24日(日)>

ようやく待ちに待ったロードバイクがやってきた。

 

フレームも、フォークも、すべてクロモリ。ふふふ。コンポはシマノのTiagraで固めている。

 

f:id:coregore:20171224214733j:plain

 

特筆すべきはフロントギア3枚の30段変速!

ロードとしては邪道なのかっw。

でも、坂の多い町、神戸仕様ということでまあひとつ。

 


車種、そして選んだ理由など、詳細は後日掲載するとして、印象が薄れないうちに、初ロードバイクの乗車感想をば記載しておこう。

 


やっぱり速い!

 

須磨海岸から垂水方面へ → 取って返して和田岬経由で神戸駅へ → 須磨区の自宅へ帰宅 というコースで試運転してみた。寄り道含め、距離にして30km弱かな?

手持ちの折り畳み普通自転車(アサヒサイクル グラマラス206ii)だと、30km走るとなれば、結構なロングライド感があるが、ロードだと、あっという間。

 

それより、なにより驚いたのが登坂能力。

垂水に向かう途中、塩屋から北に折れて、ジェームス山を登ってみた。

 

軽い軽い。

 

フロントトリプルギアの本領発揮だ。

なにせ登りでも空回りするほど、ギアが軽くなる。

足をくるくる回して、クイクイ登る。

 


難点といえば、グラマラスのように、気軽に駐輪して自転車から離れることができない点かな。

この点、やっぱり自転車としての役割が違う。

普段乗りはもちろん、近場のポタライド、プチ輪行の場合は、やっぱりお気楽な普通自転車が必要だ。

 


まだロードに体が慣れていないので、あちこちの筋肉への負荷が感じられた。このあたりは、乗りつづけていれば、自然と馴染んでくるだろう。

 

はたから見れば、「全然サマになっていない、初心者丸出しのロード乗り」だろうけど、実際のところ、須磨海岸沿いの国道2号には、そういう人、しばしば見かける。

今日から私もお仲間だ。わーい (*´▽`*)

 

クリスマスイブに、子供のように喜ぶおっさん一人。