まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】勝手に認定!神戸サイクルスーパーハイウェイ継続調査 ~ 都心部をどう乗り切る?(往路編)<乗り日:2018年2月18日(日)>

ホームセンターに買い物に行くため、「勝手に認定!神戸サイクルスーパーハイウェイ(CS)」の候補ルート調査のため、改めて阪神エリア(今回は深江)まで往復してみた。

 

自宅(神戸市須磨区)から都心部(元町~三宮)手前までは勝手知ったる地元エリア。

 

そして、三宮より東は、お気に入りの定番ルート、国道2号を走るので問題ない。

 

そこに至るまでの都心部(元町~三宮)の混雑と、頻発するストップ&ゴーを極力かわすことはできないか。

 

そこで、今回は、都心部の北部を通る「山手幹線」ルートを走ってみた。湊川駅~大倉山~県庁前を経由する山側寄りの幹線道だ。

 


高速長田の駅前の交差点に至ると、青い「大開大通りの公式自転車レーン」がおいでおいでと手招きするが、無視。

交差点から北側に分岐するルートにロードバイクの車輪を進める。

 

f:id:coregore:20180225202533j:plain

 

車はそれほど多くないかな。多くの車は、大開大通り~JR線路沿いの幹線道路に向かうせいだろう。

とはいえ、三宮付近では、それなりに交通量も増える。これは致し方ないか。

 

また、神戸の場合、北寄り=すなわち山側となるので、低い丘をこえるようなアップダウンがある。

 

どうせ登りをこなすのであれば、大開大通りの平坦公式レーンを楽に走り、それが途切れる楠公さん(※)のあたりで北に折れてグイッと登りをこなしてから、山手幹線に進路を取っても良いかもしれない。


湊川神社。楠正成が祀られているので、地元では「なんこうさん」の名称で親しまれている


さて、深江のカインズに無事到着。買い物を済ませる・・ってやっぱり買い物かい。

 

駐輪場でロードを地球ロックしていると、年配の方から自転車用品について尋ねられる。すんません、煌めく真っ赤なロードに乗ってますが、乗り始めて2か月のドシロートなんですわw

 

それにしてもロードに乗っていると、自転車好きらしい年配の方に時々声をかけられる。おそらく、「クロモリ・ホリゾンタル」が声をかけやすい雰囲気なのかと推察(このネタについては、後日、改めてブログで書いてみよう)。

 

 

★ 勝手に認定!神戸サイクルスーパーハイウェイ 候補ルート ★

  高速長田駅前の交差点~山手幹線~JR摩耶駅付近で国道2号に合流

 


(「往路」終わり。「復路」編に明日にでもアップしますわ)