まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】神戸~大阪往復ライド(2/3)~ なんの難攻不落ですか?<乗り日:2018年5月5日(土)>

豊中市南部から、神崎川を越えて、さらに南下。

f:id:coregore:20180527230141j:plain

 

新大阪到着!

f:id:coregore:20180527230156j:plain

 

大阪都心を目指し、さらに南下。しかし淀川に出たところで困ってしまった。すんなり川が越えられないのだ。

 

地下鉄御堂筋線や車で移動する場合、国道423号線の橋で行き来できているが、なんとこの橋は自転車通行不可。あれま。

 

淀川越しに見えているビル群が、遠い。天然の要害。これは何の難攻不落ですか。

 

▼ それにしても、淀川の土手は美しいね~。まるで欧州都市の公園のようではないか。

f:id:coregore:20180527230401j:plain


結局、しばし東に移動してようやく橋を渡ることができた。町が断絶している印象。えらく不便だなあ。

 

さて、大阪都心部に入ると、おや、自転車ナビマークらしきものがある。見かけるのは初めてだ(職場付近には、たまたまないのかもしれない)。

 

f:id:coregore:20180527230426j:plain

 

ただ、このナビマーク、ところどころにしかない。主に交差点付近にスポットで描かれているようだが、なんかケチくさいなあ。

 

こんなことやっていると、「大阪人はケチ」イメージが増強されちゃうよ。神戸の大開大通りみたく、路肩丸ごと、延々と空色にぬりこめたらんかいっ!

( `・д・)っ)) バシッ ・・とつっこんでおく。

 

さて、職場の入っているビルに到着するが、休日なのですることもない(あたりまえだ)。とりあえず、ビルに「でん」して帰る。

 

淀屋橋付近で昼飯~食後のコーヒーの予定を立てていたのだが、土曜日だとお店は軒並み閉まっている。へえ、平日と雰囲気全く違うねえ。朝立ち寄るドトールまで閉まっているやん。

 

ややハラ減りつつも、中之島の西端まで移動。そこから野田に出る。

 

なぜ野田かって?

 

それは都心部を抜けた国道2号が、この地点でぐいっと西側に折れ曲がり、阪神間を貫く幹線道路として本格的にスタートする地点、といえるから。

 

(つづく)