まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】全く初めてのロードバイク輪行旅行 ~ Part1 輪行最大の難関とは<旅行日:6月29日(金)~7月1日(日)>【ゆるゆる旅行】

■初日 6月29日(金)朝

 

出発の日の朝、にわか雨にたたられた。

 

季節は梅雨。旅行先の東京が雨続きになりそうなら、自転車旅ではなく、普通の徒歩旅行にしようと考えていた。

 

そのため、サイクリング・タッグは持っているものの、自転車は「サイクリングヤマト便」で発送することはせず。当日の朝、自力で自転車を持っていくか否かを判断することにした。

 

天気には勝てない。旅行日程が決まっている場合、往路のみ輪行は有効だと思う。

 

幸いなことに、にわか雨はほどなくやんだ。さらには関東地方の天気は3日連続で晴れのようだ。

 

これは自転車を持っていくしかないね。

先週末に自転車を中に詰めておいた輪行袋を肩にかけ、いざ出発。

 

それにしても輪行袋、重いね。

 

せいぜい10㎏程度のはずなのだが、袋の大きさ・持ちにくい形状があいまって、ことさら重く感じる。

 

ほぼ同じ重量の折り畳み小径車の輪行よりも、力がいる。

 

 

さて、神戸市営地下鉄新神戸を目指す。大きな手荷物を運ぶので、当然通勤時間帯は避ける。自宅を出たのは10時過ぎだ。

 

他の乗客の邪魔にならないように、一番先頭の位置で電車を待つ。小径車輪行でよくやるのだが、運転席との間仕切り壁に自転車を立てかければ楽勝・・そう思っていた。

 

ところが、やってきた地下鉄は予想に反して、そこそこ混んでいた。これは大きな誤算
(平日・日中の地下鉄事情に疎いもんで・・)。

 

なるべく邪魔にならないよう周囲に気を使う。ドアが開くたびに、すこしでも空いていそうなドアに移動したりして、なんとかその場を乗り切った。

 

後から振り返れば、しょっぱなの「自宅 → 新幹線」が一番の難関であった。

 

さて、新神戸で新幹線の改札口をくぐるなり、もうじき列車が到着のアナウンス。周囲に気を付けつつ、速足でホームに向かう。ほぼ時間ロスなく乗り継ぎができて、ラッキー。

 

さて、新幹線に乗りこんだら、輪行袋をどうするかが問題。

 

輪行のハウツー本には、よく「列車の最後列に座り、その後ろのスペースに輪行袋を置くといいよ」と書かれている。

 

しかし、そう都合よく、最後列が空いているとは限らない。

 

また、最後尾スペースがほかの人の荷物で埋まっていればどうすればよいだろう。

 

置くところがなければ、新大阪始発の列車に乗り換えるか、最悪デッキで立ちっぱなしも覚悟した(そのため往路チケットは、あえて自由席だ)。

 

幸いにして、最後尾のスペースは、2列席側、3列席側ともにあいていた。ただ最後列の席にはすでに人が座っている。

 

やや迷ったが、結局そのスペースに輪行袋を差し込み、近くの席に座ることにした。

 

これは正解。

 

最後尾スペースは誰のものでもない。

 

新大阪で中国?台湾?からの家族連れの観光客が乗りこんできた際には、空いている最後尾スペースにスーツケースをポンポン放り込み、列車中ほどの空席に散っていった。そういう風に利用されているスペースなんだ(もちろん、輪行袋を置いているときに、席の人と目があったら「あ、ども。すみませ~ん」くらいの声はかけたほうがいいと思う)。

 

新幹線は停車駅が少ないので、離れた席に座っていても、たまに目をやって確認するだけでOK。

 

置き位置がずれてきて、通行の邪魔になっていないかを確かめればよい。袋入りで内容不明の自転車を盗む輩も、まさかいないだろう。

 

結局、途中で人の乗り降りもあり、最後列に座ることができた。こうなれば安心。寝て行ける。

 

 (つづく)

 

▼ この日の輪行のために、バックパックも新規購入。

f:id:coregore:20180709235200j:plain

定番ブランドのドイター。蒸れない設計で有名。

容量小さ目で、使い勝手よさそう。気が向いたら使用感をレビューしますね。

 

旅行中・旅行直後に投稿したリアルタイム記事と、旅行後にじっくり道程を振り返って書いた記事があり、少々時系列がわかりにくいように思い、以下にまとめました。
▼ 旅行中・直後投稿
1: 【まったり自転車】聖地・稲城(笑)<乗り日:6月29日(金)>
2: 【まったり自転車】注意!クロネコヤマト関東当日便事情<失望日:6月30日(土)>
3: 【まったり自転車】サイクリングヤマト便を甘く見ていた<発送日:7月1日(日)>
 
▼ 旅行後振り返り記事
1: 【まったり自転車】全く初めてのロードバイク輪行旅行 ~ 前書き<旅行日:6月29日(金)~7月1日(日)>【ゆるゆる旅行】
2: 【まったり自転車】全く初めてのロードバイク輪行旅行 ~ Part1 輪行最大の難関とは<旅行日:6月29日(金)~7月1日(日)>【ゆるゆる旅行】 ★このページ★
3: 【まったり自転車】全く初めてのロードバイク輪行旅行 ~ Part2 新横浜は真夏であった <旅行日:6月29日(金)~7月1日(日)>【ゆるゆる旅行】
4: 【まったり自転車】全く初めてのロードバイク輪行旅行 ~ Part3 連光寺坂でヘタリング・ハイ <旅行日:6月29日(金)~7月1日(日)>【ゆるゆる旅行】
5: 【まったり自転車】全く初めてのロードバイク輪行旅行 ~ Part4 自転車の輪行袋詰め作業に適したシチュエーションとは <旅行日:6月29日(金)~7月1日(日)>【ゆるゆる旅行】
6: 【まったり自転車】全く初めてのロードバイク輪行旅行 ~ Part5(最終回) サイクリングヤマト便よ、永遠に <旅行日:6月29日(金)~7月1日(日)>【ゆるゆる旅行】