まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】全く初めてのロードバイク輪行旅行 ~ Part2 新横浜は真夏であった <旅行日:6月29日(金)~7月1日(日)>【ゆるゆる旅行】


■初日 6月29日(金)昼


座席でうつらうつらしているうちに、静岡を過ぎていた。

 

スマホを取りだし、新横浜から、川崎市高津区稲城経由で立川まで走るルートを再確認。

 

クーラーの効いた新幹線の中で、ゆったり座って地図を見ていると、「よし、走るぞ」と気分が高まってくる(後で気づくが、これが落とし穴)。

 


さて、新横浜到着。ホームに出ると、真夏のような気候に驚く。

 

▼ 駅の北側に出ると、輪行解除に適したスペースがすぐに見つかった。

f:id:coregore:20180710235505j:plain

 

駅前のロータリーに出たところで、自転車組み立て。話しかけてきた自転車好きらしいおっちゃんと会話しつつ、ゆっくり慎重に作業を終える(慣れてないもんで)。

 

自転車の各部をチェックし、さあ、出発だ!いくぜー!!

 

・・しかしその気合は30分もたなかった・・

 

暑い。とにかく暑い。

 

日差しがきつい。おまけに、横風も強烈だ。

 

快適な新幹線の中とはあまりに違う(←落とし穴)

 

気温は優に30度を超えているだろう。後で知ったが、関東ではこの日に梅雨明け速報が出ていたとのこと。

 

つまりは真夏到来やんか。そら、暑いわ。

 

日産スタジアム横にて。郊外のただっぴろい土地のため、風がビュービュー吹き付けてくる。

f:id:coregore:20180710235710j:plain

 

 

新横浜から内陸に向かう道は、ダンプカーがやたらと目につく。路側帯が貧弱な区間も多く、風にハンドルを取られそうになるので、適宜歩道ゆるゆる走りを併用。安全運転でクランクを回す。

 

IKEAを左に見て、しばらく進んだあたりで左折。西に進路を取る。

夏日にしらじらと照らされるニュータウン風の町中を走り、江田近辺まで車輪を進める。

 

行く手には、アップダウンもそれなりに現れるが、勢いでのぼらず、ゆるゆると。先は長いんだから。

 

厚木街道に出ると、そこから北に向かう。このころになると、体が気温に馴染んできたのか、それほど疲れは感じない。

 

馬綱という三叉路交差点を過ぎると、長い下りが始まる。ヒャッホー!(とはいえ、スピードは出しすぎないよう注意。)

 

そうするうちに、見覚えのある街並みが広がってきた。

 

南部線沿線の溝の口~津田山近辺に出た。昔勤めていた会社の近辺だ。

 

南武線沿いの道を、久地~登戸とゆるゆる流す。何の変哲もない道だが、懐かしいね。

 

真夏日の青空のもと走ってきたが、さほど空腹も感じない・・いや、これは逆に危険な兆候かもしれん。とりあえず、登戸のマクドに入り、エネルギー補給。

 

登戸駅が再開発される前、たまに来たなあ、この店。ほとんど変わってない。

 

さて、一息ついて、時計を見ると、午後4時近く。

 

もう夕方近いが、実は、ここからが本日のメインイベントだ。

 

(つづく)

 

旅行中・旅行直後に投稿したリアルタイム記事と、旅行後にじっくり道程を振り返って書いた記事があり、少々時系列がわかりにくいように思い、以下にまとめました。
▼ 旅行中・直後投稿
1: 【まったり自転車】聖地・稲城(笑)<乗り日:6月29日(金)>
2: 【まったり自転車】注意!クロネコヤマト関東当日便事情<失望日:6月30日(土)>
3: 【まったり自転車】サイクリングヤマト便を甘く見ていた<発送日:7月1日(日)>
 
▼ 旅行後振り返り記事
1: 【まったり自転車】全く初めてのロードバイク輪行旅行 ~ 前書き<旅行日:6月29日(金)~7月1日(日)>【ゆるゆる旅行】
2: 【まったり自転車】全く初めてのロードバイク輪行旅行 ~ Part1 輪行最大の難関とは<旅行日:6月29日(金)~7月1日(日)>【ゆるゆる旅行】
3: 【まったり自転車】全く初めてのロードバイク輪行旅行 ~ Part2 新横浜は真夏であった <旅行日:6月29日(金)~7月1日(日)>【ゆるゆる旅行】 ★このページ★
4: 【まったり自転車】全く初めてのロードバイク輪行旅行 ~ Part3 連光寺坂でヘタリング・ハイ <旅行日:6月29日(金)~7月1日(日)>【ゆるゆる旅行】
5: 【まったり自転車】全く初めてのロードバイク輪行旅行 ~ Part4 自転車の輪行袋詰め作業に適したシチュエーションとは <旅行日:6月29日(金)~7月1日(日)>【ゆるゆる旅行】
6: 【まったり自転車】全く初めてのロードバイク輪行旅行 ~ Part5(最終回) サイクリングヤマト便よ、永遠に <旅行日:6月29日(金)~7月1日(日)>【ゆるゆる旅行】