まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】全く初めてのロードバイク輪行旅行 ~ Part5(最終回) サイクリングヤマト便よ、永遠に <旅行日:6月29日(金)~7月1日(日)>【ゆるゆる旅行】

翌朝、輪行袋を開き、自転車に緩衝材(フレームカバー等)をとりつけ、状態をチェック。

そして、輪行袋にサイクリングタッグを取り付ける。

 

クロネコヤマトサイクリングヤマト便で自転車を送り返せば、今日は気楽に徒歩で東京観光だ。

 

・・と思いきや、クロネコヤマトの店舗は土日に営業している所が意外なほど少ないことが判明。

 

東京都心部ゆえ、店舗はあちこちにあるのだが、オフィス需要のある平日のみ営業店舗がほとんど。

 

なんとか開いている営業所にたどり着いた時にはホッとした。

 

開いててくれて、ありがとう!

f:id:coregore:20180716112346j:plain

 

▼ このときの顛末は、旅行中にスマホからアップした記事に書いた通り。

 

matapato.hateblo.jp


復路の自転車はサイクリングヤマト便発送と決めている場合、宿近くの営業所に、できれば直接TELして確かめておいた方がいいね。

 

インターネット上の情報だと、細かな部分が抜け落ちている恐れがなきにしもあらず。具体的に「○月○日の朝にサイクリングヤマト便を利用しようと考えているんですが、荷受け可能ですか?」と聞いておくのがベターかな。次からそうしよう。


「サイクリングヤマト便」のおかげで、ここからは自転車関係なし。荷物もコインロッカーに預けて、ほぼ手ぶらに。ありがたや。

 

 

さて、宿から上野公園が近いので、園内にある国立科学博物館に行ってみる。

 

かつて都心部でも働いていたことがあり、その時に仕事がらみでこのあたりを歩いたことがある。科学博物館の象徴である、でっかいシロナガスクジラの屋外モニュメントはその時分から気になっていたが、訪れるのは初めてだ。

 

上下左右360度が球形のスクリーンとなっている「シアター360(さんろくまる)」を体験できた。球状のスクリーンを横から貫くように渡された橋の上に立って、映像を見る。独特の浮遊感と迫力の音響。

 

映像コンテンツは5分ものが2本の計10分(4本のコンテンツが用意されているが、どれに当たるかはタイミング次第)。科学博物館の目玉施設なので人気があり、しばらく列に並んで待つ必要あり。

 

科学博物館は規模がデカく、常設展示も「日本館」と「地球館」に分かれているが、今回は時間の関係で「日本館」のみの見学。

 

次、東京に来たときには「地球館」を見て回ろう。

 

その時の旅行では、自転車でどこを走ろうか。

 


(おまけ)

※なにかの本で輪行では細かな傷は避けられない。勲章と思うべし」と書いてあるのを読んだが、事実、緩衝材等を利用しても、ちょっとした傷は付くね。

 

もちろん「サイクリングヤマト便」発送の際も同様だ。

 

輪行袋に「サイクリング・タッグ」を取り付けるだけで利用できるので手軽で便利だが、その分細かな傷はつきやすいと思われる。

 

(他社では、専用の段ボール箱やケースが利用できる便もある。傷はつきにくいだろうけど、利便性・機動性に欠けるので、一長一短。)

 

余裕をもって「勲章だな」と思えるような自転車で利用するべきだろう。

 

間違っても、ちょっとの傷で

 

  Σ(゚∀゚ノ)ノ エキャーーーー!

 

となるような自転車は避けたほうがイイと思う。

 

自分と愛車のためにも、そしてこの便利な「サイクリングヤマト便」が末永く続いてくれるためにも。


「サイクリングヤマト便」は、配送日指定はできても、時間指定はできない(念のため窓口で聞いたがNGであった)。

 

その名が示す通り、小型の「宅急便」とは異なり、大型荷物用の「ヤマト便」利用となるため。

 

▼ ヤマト便についての詳細(クロネコさん公式ページ)

 

www.kuronekoyamato.co.jp

 

特に往路でサイクリングヤマト便を使う場合、利用の前日営業所止め着指定とかにしておくのがベターではなかろうか。

(かさばる物なので、安易に宿泊するホテルに送り付けるわけにもいかないし。)

 

この点も予め承知しておく必要ありですわ。

 

(全く初めてのロードバイク輪行旅行 了)

 

旅行中・旅行直後に投稿したリアルタイム記事と、旅行後にじっくり道程を振り返って書いた記事があり、少々時系列がわかりにくいように思い、以下にまとめました。
▼ 旅行中・直後投稿
1: 【まったり自転車】聖地・稲城(笑)<乗り日:6月29日(金)>
2: 【まったり自転車】注意!クロネコヤマト関東当日便事情<失望日:6月30日(土)>
3: 【まったり自転車】サイクリングヤマト便を甘く見ていた<発送日:7月1日(日)>
 
▼ 旅行後振り返り記事
1: 【まったり自転車】全く初めてのロードバイク輪行旅行 ~ 前書き<旅行日:6月29日(金)~7月1日(日)>【ゆるゆる旅行】
2: 【まったり自転車】全く初めてのロードバイク輪行旅行 ~ Part1 輪行最大の難関とは<旅行日:6月29日(金)~7月1日(日)>【ゆるゆる旅行】
3: 【まったり自転車】全く初めてのロードバイク輪行旅行 ~ Part2 新横浜は真夏であった <旅行日:6月29日(金)~7月1日(日)>【ゆるゆる旅行】
4: 【まったり自転車】全く初めてのロードバイク輪行旅行 ~ Part3 連光寺坂でヘタリング・ハイ <旅行日:6月29日(金)~7月1日(日)>【ゆるゆる旅行】
5: 【まったり自転車】全く初めてのロードバイク輪行旅行 ~ Part4 自転車の輪行袋詰め作業に適したシチュエーションとは <旅行日:6月29日(金)~7月1日(日)>【ゆるゆる旅行】
6: 【まったり自転車】全く初めてのロードバイク輪行旅行 ~ Part5(最終回) サイクリングヤマト便よ、永遠に <旅行日:6月29日(金)~7月1日(日)>【ゆるゆる旅行】 ★このページ★

 

★サイクリングヤマト便について、後日掲載したこちらの関連記事もどうぞ!

matapato.hateblo.jp