まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】インナーショーツという選択【ピンとキタ!見た!買った】

このところ湿っぽい天気が続くが、秋雨の時期を抜ければ、サイクリングにもっとも適した季節の到来だ。

 

ゆるポタな私でも、ちょっくらロードで長い距離を走りたくなってくる。

 

ただ、ロングライドの場合、よく「尻がいたくなる」と聞く。

 

これまで、60~70km程度は走ったことがあるものの、特に痛みは感じてこなかった。

 

しかし100kmを越えるとなると、状況は変わってくるのだろうか。やや不安。

 

とはいえ、レーパンを使うのもなあ・・。

 

ロングものであれば、巷で言われるほど、着用への心理的な抵抗はない。

 

しかしながら、昼飯時に店に入りづらかろう。あるいは、入る店を選ぶ必要があるだろう。

 

ゆる乗り派にとっては、ライド≒メシである。

 

レーパンは、私の目的と合致していない気がするのだ。


もちろん、ウェアのメーカーもその辺のことはわかっている。

 

amazonで調べると、レーパンのようなパッドのついたインナーショーツが多数売られている。

 

こういうのを使い、一般的なサイクリングパンツを上に着ればいいかも。

 

しかも、値段を見ると、意外なほど安いものが多い。

 

amazonの画面にずらずらと表示される商品の中に、パールイズミのインナーショーツを見つけた。やはりというべきか、他に比べてやや「いいお値段」。

 

ケチって後悔するのは避けたいので、こいつを購入。


ところが、届いた品を見て「あれっ?」。

 

▼ シンプルなパッケージ。メタボにうれしいXLサイズ。

f:id:coregore:20180919001240j:plain

 

えらく薄っぺたい。

 

そこで気が付いた。ああ、これはパッド付きのものじゃないんだね。

 

「いいお値段」ゆえ、当然パッドはついているものかと思いこんでしまったよ。

 

あくまで、レーパンの下につける専用ショーツという位置づけの商品のようだ。

 

パッケージには「レーサーパンツの直ばきに抵抗を感じるサイクリストへ」とある。

 

うむむ・・・これを買ってしまった以上、最終的にはレーパンをはいてしまう流れにいるような気が・・

 

 

それはともかく。

 

パッケージの説明では「股ズレ防止」に力をいれた商品であることが協調されている。

 

もちろん通気性に優れ、ペダリングしやすいようにデザインされている。

 

これはこれで、意外と良いかもしれない。

 

▼ 機能充実。直ばきを受け入れるか、レーパンそのものを拒否するかの「コーランか剣か」論争に終止符を打つ

f:id:coregore:20180919001422j:plain

 

せっかく買ったのだから、こいつを使ってみて、もし距離を延ばしたときに尻の痛みがでるようなら、パッド付きのショーツを改めて買いそろえてもいいかな。

 

あるいはレーパンも視野に??