まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】まったく初めての100kmライド:神戸~姫路往復(3/3)~ 個人的ツール・ド・墓参り 完走 <乗り日:2018年9月23日(日)>

県道718号に乗ってから先は、幹線道が続く。交通量があるので、注意深く、そこそこのスピードで走行。

 

県道728号 → 国道250号 と乗りつぎ、加古川市高砂市をするっと通り抜け、姫路市入り。

 

加古川市は、路側帯をやや軽視しがちな自治体かな、という印象を受けた。

 

高砂の郊外を走行していると、お祭りの町飾りを設置しているのを見かけた。そうそう、たしかにこの時期、姫路市南部の母方の実家のあたりも同じような町飾りをしてたっけ。姫路文化圏に入ったことを実感する。

 

市川を渡り切ると、いよいよ姫路の中心街だ。目的の墓地に、10時半AM到着!

 

お墓参りついでに、その近辺をゆるゆる走ってみる。私にとっては、幼少のころ遊びにきた「おばあちゃんち」の近所だ。

 

その後、車で墓参りに来たことはあったが、いつも直行直帰。こうして近所を見て回るのは何年振りだろう・・というか10年単位振りだ。とても懐かしい。

 

感傷に浸ると腹が減る。昼飯を求め、姫路の街をさすらう。一風かわったカレー屋さんで空腹を満たすことができた。

 

▼ そのカレー屋さんの紹介記事

matapato.hateblo.jp

 

昼飯にありついた後、姫路城近くにある父方の墓にもお参り。

 

町中を観光用の人力車が走っている。姫路城が世界遺産化してから、いよいよ観光地化しているな。むかしは、もっと地味な町だったのにね。

 

墓参りを終え、姫路城の周りをウロウロと走っていると、もう1時半PMだ。そろそろ帰ろう・・・って、あの距離を今からもう一回走るのか~~。そうかぁ~~。

 

▼ 姫路公園にて。それにしても、写真に写っている人皆が、世界遺産に一瞥もくれず、揃いもそろってスマホを見ているのが、なんかすごいね。

f:id:coregore:20180923203450j:plain

 

やや気弱になったけど、走りだしてしまえば、あとはペダルを回すだけ。

 

帰りのルートは国道2号を選択。自宅近くまでズゴンとひたすら一本道。迷いようがない。

 

▼ こんな感じの道が続く。おおむね走りやすい。

f:id:coregore:20181003234225j:plain

 

ローディもそこそこ見かける。スイと抜かれたりするけど、おさきにどうぞ。こちらはマイペースで。

 

加古川あたりのマクドでトイレ休憩兼エネルギー補給を挟む。

 

明石の町を通り抜け、舞子にたどり着いた時にはホッとした。もう帰りついたようなもんだ。

 

海岸公園のベンチで、明石海峡大橋を間近に眺めつつ一休み。予備エネルギーとしてバックポケットにキープし続けた一口羊羹をモグモグ。今更カロリー補給してどうする。

 

▼ 舞子にて。無事、神戸市内に帰ってきた。ゴールまであと少しだ。

f:id:coregore:20181003234319j:plain

 

そこから先はクールダウン。ゆ~るゆる流してゴールの自宅に到着。

 

100kmといえども、フツーに走りきれてしまうもんなんだな。

 

ロードバイクってすごいね。