まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】ペダル踏み踏み首都圏紀行 ~ Part3 手賀沼サプライズ!千葉県道8号線ライド - 幕張、取手、そして草加 <旅行日:11月8日(木)の夜 ~ 11月11日(日)>【ゆるゆる旅行】

■□ 11月10日(土)AM ~ PM □■

千葉駅にて、モノレールからJR総武線(各停)に乗り換え。改めて幕張駅まで出向き、先週末に「サイクリングヤマト便」で送っておいた自転車をクロネコさん営業所で受け取った。

 

営業所の着点留めで送っておけば、今回のように、雨の影響で受取日が若干ずれた場合にも便利だよね(※営業所によっては、土日祝は営業時間が異なっていたり、閉まっている場合もある。預かり期限もあるので、事前の確認が必要。)

 

早速、輪行袋から自転車を取りだして組み立てたが、旅行用の荷物が多すぎた。バックパックとサドルバックに、ああでもない、こうでもないと何度も詰め込み作業を繰り返す。

 

▼ えらく時間をかけて、何とかパッキングに成功したが、ワンサイズ大きめのサドルバッグがほしくなった。

f:id:coregore:20181118221957j:plain

 

しょっぱなから手間取ったが、いよいよ出発。千葉街道を上り方向に、しばし慣らし走行。そして、谷津をすぎたあたりで、茨木方面へと向かう千葉県道8号線に乗る。

 

さて、本日のルートプランは、千葉県道8号に乗って北上。手賀沼を目指す。時間的に余裕があれば、利根川を越えてみたい。そこから折り返して、柏市松戸市を通り抜け、そこから埼玉方面に向かい、本日宿泊予定の草加市に達するというもの。

 

まずは、県道8号線を北にひた走る。

 

首都圏郊外の幹線道だけあって、最初の都市部近郊は渋滞気味。そして大型車が軒を連ねている。おおむね路側帯はあるが、幅はせまく、あてにできない。安全に気を付けつつ、そして交通の邪魔にならないよう、周りに配慮しながら走る必要があるね。

 

しばらく車輪をすすめるうちに、交通量はこなれてくる。しかし、大型車が多いのは相変わらず。ただ、それさえ気を付けていれば、さほど走りにくくはない。

 

ゆるいアップダウンが続く。ちょっとした丘を越えると、下り。するとすぐに次の丘が待ち構えている、といった感じ。

 

景色は田畑が広がるかと思えば、急に市街地になったりと移り変わるが、鎌ヶ谷に達するあたりまで、道路はひたすら同じようなアップダウンの連続が続く。

 

時折停止して、重みで垂れ下がってくるサドルバッグと格闘、調整しつつも、それ以外は大きな問題もなく快調にクランクを回す。

 

高柳という地名のあたりから、道がやや細くなる。依然、大型車の通行が多いので、慎重に。信号ストップでは、わきによけて車を先に行かせたり、幅員の狭い場所で大型車とならんでしまわないよう車道上の流れを気にしながら、走る。

 

▼ 大型車も多い。安全・慎重走行ですすむ。

f:id:coregore:20181118222122j:plain

 

そして、急に道が広くなった!とおもったら、そこがもう手賀沼であった。

 

手賀沼というが、湖のようだ。

f:id:coregore:20181118222355j:plain

 

▼ 橋の上から眺めやると・・おお、沼の周囲にサイクリングコースがあるではないか。

f:id:coregore:20181118222451j:plain

 

そして、道の駅があり、当然ながら、バイクラック完備だ!よし、ここで昼飯としよう。

 

イクラックに自転車をつるし、道の駅の周囲を歩くと、「野菜レストラン」というのがあるじゃないか。野菜、好きなので、テンション上がる。

 

▼ こちらがその野菜レストラン。こちらの入口付近にもバイクラックがある。ビンディング者向けに、履き替え用のスリッパまで用意されているよ(フラッ平の私には関係ないけど)。サイクリスト、ウエルカムな方針が伝わってくる。

f:id:coregore:20181118222522j:plain

 

さて、何を食べようか・・ひょっとして、地元野菜がたっぷり入ったカレーなんて、あったりする??

 

▼ ありましたー!やったーーー!!煮込みカレーーーー!!!

f:id:coregore:20181118222617j:plain

 

甘口で控えめなルーに対して、ホクホク温野菜が主張する、主張する!!

 

食べ放題のサラダバーもあるし、大満足。


情報を仕入れたうえで、手賀沼を目指したわけではないので(地図をみて、手ごろな距離なので、なんとなく目的地としただけ)、道の駅はうれしいサプライズであった。

 

カレーパワーを補充したし、時間的にも余裕があるので、もうちょい北上し、利根川を渡ってみることにした。

 

しばし進むと、道路は国道市6号と合流。いかにも主要幹線道といった雰囲気の道を進むと、大きな橋が見えた。おお、これが利根川・・。しかし、周りを眺める余裕がない。

 

橋の上は風が吹きっさらし。路肩にはキケンな窪み式のグレーチングが一定間隔で存在する。横では車がビュンビュン飛ばしている。これはデンジャー度合い高いなあ。歩道との間には柵があるので、そちらによけるわけにもいかない。かくなるうえは慎重に、慎重に、走る。もともと大きな橋だが、いっそう長く感じる。

 

▼ 橋を渡り切って、ようやく茨城県突入!ここを折り返し地点としよう。

f:id:coregore:20181118222716j:plain

 

▼ 戻りは歩道をゆるゆる走行。利根川も見たいしね。この橋は、ハナから歩道徐行で渡るべきだったね。

f:id:coregore:20181118222751j:plain

 

さて、帰りは6号沿いに柏→松戸と進んだ。風景はすぐに都市部のものになってくる。道は比較的走りやすいね。

 

松戸市北部のあたりで、西に進路をとり、県境の江戸川を越えて埼玉県三郷市入り。もうすぐゴールだ。楽勝だね~~と、調子に乗ってスイスイ走っていると、道に迷った。

 

ちょい時間をロスしたが、次いで中川を越えて八潮市入り。草加市までもうすぐだ。

 

▼ 中川の土手のあたりにて。下がサイクリングコースの入口になっているのだろう。ローディが多い。

f:id:coregore:20181118222844j:plain

 

さて、そこから草加に向かう道は渋滞続き。慎重に路肩を進み、停滞する車列をすり抜ける。

 

草加市に入るあたりでようやく渋滞解消。道も走りやすい。ラストなので、しっかり走ろう。ペダルを踏む足に力をこめる。

 

ここで、自分より明らかにメタボなローディをツイと追い抜いたところ、めっちゃ後ろに貼りつかれたw やめてよ~~ 仲間じゃないか~~

 

▼ そんなこんなで、草加駅到着。

f:id:coregore:20181118222928j:plain

 

この時期、夕方の日はつるべ落としだ。暗くなるまでに到着できてよかった。

 

 

 

(つづく。あすもちょっと走るよ)

 

ペダル踏み踏み首都圏紀行 3泊4日の旅
1: 【まったり自転車】ペダル踏み踏み首都圏紀行 ~ Part1 サイクルモード2018に行ってきたよ <旅行日:11月8日(木)の夜 ~ 11月11日(日)>【ゆるゆる旅行】
2: 【まったり自転車】ペダル踏み踏み首都圏紀行 ~ Part2 ペダルを踏まず、千葉に、惑う。 <旅行日:11月8日(木)の夜 ~ 11月11日(日)>【ゆるゆる旅行】
3: 【まったり自転車】ペダル踏み踏み首都圏紀行 ~ Part3 手賀沼サプライズ!千葉県道8号線ライド - 幕張、取手、そして草加 <旅行日:11月8日(木)の夜 ~ 11月11日(日)>【ゆるゆる旅行】 ★このページ★
4: 【まったり自転車】ペダル踏み踏み首都圏紀行 ~ Part4 アラサイはサイクリングロードではありません <旅行日:11月8日(木)の夜 ~ 11月11日(日)>【ゆるゆる旅行】