まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】西神戸への道3 今度は間違いなく!県道21号線ライド <乗り日:2019年2月10日(日)>

親類が2か月ほど入院することとなった。

 

見舞い、というほど大げさな状況ではないのだが、一応たまに様子を見に行ったりしている。

 

ただ、その入院先が電車では通いづらい場所なのだ。

 

面積だけはムダに広い我が故郷、西神戸エリア。海沿いのJR路線と、山間部を貫く神戸市営地下鉄、大きく離れた両路線間にその病院はある。

 

ただ、自転車で行くなら問題ないね。前回訪問時は折り畳み普通自転車でプチ輪行したし、今回は自宅からロードで走ってみることにした。

 

そのついでというわけではないが、以前(昨年11月)、ルートの読み違いで、中途半端に終わらせてしまった県道21号線の調査ライドを、これを機に改めて実行してみることにした。

 

▼ 中途半端に終わった21号線ライドの記録

matapato.hateblo.jp

 


ルートプランは、今回も須磨離宮公園前からスタート。そして前回、県道の終点と勘違いしてしまった名谷町交差点を経由し、そして大蔵谷ICを目指すというもの。

 

ちなみに県道21号は大蔵谷IC付近を経由して西明石まで伸びているが、目的地の病院から遠ざかってしまうので割愛(その区間はこれまで何度も走っているので、まっいいか)。

 


さて、ライド当日。

 

須磨離宮公園前の交差点から、県道にのり、いきなり現れる山間のトンネルを目指す。

 

まずは、ごく軽い、上りだ。

 

しかし、正月以降、コタツでぬくぬく生きていたため、体がなまっている。足が回らん。驚いたことに、しょっぱなから息も切れがち。いかんなあ。

 

とはいえ、一度走っているため、ルートの概要を把握できているのは大きいね。迷いなく走行できる。

 

時間帯が比較的早いためか、交通量は多くない。前回は慎重を期して歩道歩きしたトンネルも、スルッと走り抜ける。

 

そして、再びやってきました。名谷町交差点。ここから、県道の風景が大きく変わる。

 

この交差点までは、まぎれもなく主要街道であったが、交差点から先は、いきなりマイナーな生活道路風に姿を変える。

 

交差点から伸びている細っこい上り坂。前回は気付かなかったが、これが続きなんだわ。わっかりにくい。

 

▼ 一見T字路のどんずまりだが、左手奥に先へと続く坂道がある。

f:id:coregore:20190217133620j:plain

 

とりあえず、その坂に向かって車輪を進める。

 

▼ 意外と交通量は多い。他にこちら方向に向かう道がないためだろう。

f:id:coregore:20190217133739j:plain

 

周囲は住宅地なので、ごく短い坂だろうとタカをくくっていたが、あれ!?、そこそこの斜度と距離があるじゃないの。クネクネ坂が先まで続く。ちょっとした丘越えじゃないか。すぐに息が切れ、運動不足を痛感。

 

▼ 最初のカーブ。坂はまだまだ続く。

f:id:coregore:20190217133810j:plain

 

ただ、道路の幅員は狭く、路側帯が貧弱(もしくはない)。交通量は案外多いので、時折クルマに道を譲るために脇によける。その際、チョコチョコと足をついて息を整える。フヒー、フハー・・そしてヨロヨロと丘を登る。

 

▼ 丘の上も住宅地が広がる。このあたりが、一応頂上と言えようか。案内板によると垂水健康公園の地点。

f:id:coregore:20190217133843j:plain

 

ここから下り基調になる。

 

道なりに進み、坂を下っていくと、あれ? T字交差点にぶつかり、道が途切れた。

 

▼ むむ?どちらに進めばいいのだろう。「交差点でのルート間違い」の轍は踏みたくないな~。

f:id:coregore:20190217134022j:plain

 

周囲を良く見わたす。左に見えるバイパス(第二神明道路)の下をくぐれば、バイパス沿いに一般道が伸びているようだ。そちらに向かって左折。

 

▼ おそらくこれが県道の続きだろう。また上りかよ。

f:id:coregore:20190217134044j:plain

 

ダラダラ坂。距離も短い。でも、こんな程度の坂がしんどい。自分にあきれる。

 

▼ 路側帯はあるけど、路肩の状態はあまりよくない。

f:id:coregore:20190217134140j:plain

 

坂を上り切り、ごく短いトンネルを抜けると、どことなく風景が見慣れたものに思えてきた。

 

そしてほどなく、見覚えのある緑と黄色の看板・・ディスカウントストア「ジャパン」の大蔵谷店が見えてきた。

 

 

ピンポーン!

唐突ですが、ここで豆知識。関西老舗のディスカウントストア「ジャパン」は今や、スギ薬局グループが経営しているのである。

 

 

どうでもいいね。

 

それはともかく、ゴール近し。

 

▼ 大蔵谷IC到着。

f:id:coregore:20190217134106j:plain


ここで県道と別れを告げて、目的地の病院へと向かう。

 

 


さて、復路。

 

お気に入りの大蔵海岸公園に出て、須磨海岸沿いを走って帰る予定だった。

 

ところが、途中でフト、なじみのない坂を下ってみた。

 

どうせ海岸沿いに出るだろうと思っていたのだが、あれれ?Uターンする形でどんどん山の中に向かっていく。

 

▼ プチ道に迷いつつ撮影。それにしても神戸は小高い丘に恵まれているね・・

f:id:coregore:20190217134306j:plain

 

とりあえず走り続けると、見覚えのあるバイパス横のT字路に出てきた。ありゃ、県道21号に戻ってきちゃった。

 

仕方なく、そのまま21号経由で家路をひた走る。はからずも往復で、県道21号を堪能できた一日となった。

 

 

それにしても、走行距離短いな。

 

天候と体調に恵まれれば、次はもうちょっと長い距離を走って体調を戻していこう。