まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】西神戸への道4 西神戸周回走行 part1(全2回)~ 神戸の最果てにカレーを見た <乗り日:2019年2月16日(土)>

西神戸の果てに、気になるカレー店がある。

 

Googleマップを眺めている際に、見つけた。

 

正確には、神戸市と三木市が接するあたりの、三木市側に位置する。

 

神戸電鉄粟生線沿線。最寄り駅は、押部谷(神戸市)、もしくは緑ヶ丘(三木市)。

 

かつて実家が存在した場所(神戸市側)のごく近場であり、当然土地勘がある。それゆえ「なぜ、あんな住宅地の真ん中に、カレー店が・・!?」

 

不可思議な。どうにも気になる。

 


さらには。Googleマップを眺めているうちに、気付いてしまった。

 

ちょうどそのカレー店に向かう方向には、自転車では未走の道路、県道22号線が伸びているではないか。

 

こうなると「西神戸への道」シリーズの一環として、ロードバイクで、そのカレー店に向かうしかないね。


せっかくなので、カレーを食べた後、目的地に近い西神中央(現在の実家)に寄り、そして親類の入院している大蔵谷IC方面の病院にも顔を出し、そこから海岸沿いに出て、ニコク(国道2号)を走って帰ってくるか・・そんなルートプランを立てた。

 

いわば西神戸をぐるっと周回走行する形だ。

 

60kmはあるな。正月以降、なまりっぱなしの体には、ややヘビーな刺激かな。ま、いいだろ。


さて、ライド当日。

 

スタート地点はまたもや須磨離宮公園の交差点。ここから、北に向かうと、いきなりプチクライムが始まる。横尾山を右手に眺めつつ坂を登る。

 

▼ 一見走りやすそうなユル坂だが、路肩横から草木がバリバリと張りだし、そうでもない。

f:id:coregore:20190224231919j:plain

 

何度走っても好きになれないこの坂を登り切ると、名谷に向かって分岐する道に行きあたる。その分岐路に向けて車輪を進める。

 

NISSANを目印に右折する。

f:id:coregore:20190224232004j:plain

 

しばし進むと、道は下りへと変わる。整備された道を、シュバッと気持ちよく坂を下る。

 

▼ 昭和のザ・ニュータウン名谷。道も広々。いいね~!

f:id:coregore:20190224232134j:plain

 

しかし、再びちょっとしたアップダウンが待ち構えている。意外としんどい。

 

▼ 市街地の向こうに見える、山間を目指す。

f:id:coregore:20190225232335j:plain


名谷の市街を抜けると、いきなり風景が荒涼としたものに変わる。

 

道は荒れ、ゴリゴリ飛ばす大型車もいたりする。要注意。

 

布施畑という地名のあたりから、西神戸への道である県道22号に乗る。

 

▼ この先が、未走の「西神戸への道」県道22号線だ!

f:id:coregore:20190224232803j:plain

 

一見、走りやすそうにも見えるが、そこに待ち受けていたものは・・

 

(つづく)

 

【まったり自転車】西神戸への道4 西神戸周回走行(全2回) <乗り日:2019年2月16日(土)>
Part1 : 神戸の最果てにカレーを見た ★このページ★
Part2 : 路側帯をめぐるぼうけん