まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】岡山・瀬戸内 考え大甘!脱線ライド part2(全4回) ~ 瀬戸の細道 <乗り日:2019年11月3日(日)>

さて、牛窓の中心街を後にして、北方向に向かった。

 

ふたたび小丘を越えると、堤防に沿って、まーーーっすぐ道が伸びている区間があった。

 

▼錦海湾の堤防沿い。スコーンとひたすらまっすぐの道!路面もきれい。

f:id:coregore:20191107235507j:plain

 

ついスプリントのまねごとをして、ムダに体力をつかうw

 

 

さて、市街から離れたとたんに、再び道迷い。

 

そもそも田舎道は、目印となる建物が少なく、わかりづらいことが多い。

 

加えて、Googleマップ上では、しっかり太く、いかにも主要街道ぽく示されている道が、実際訪れると「農道?」と思ってしまうほど地味な道であることもしばしば。

 

とはいえ、今回通った県道227号線は極端すぎた。

 

▼ これが、県道? どうみても、単なる山道じゃないか。

f:id:coregore:20191107235624j:plain


途中まで進み、「これ、ゼッタイ道間違えてるだろ」と思い、一旦市街に引き返したりもした。

 

しかし、よく調べても、この道で正解のようだ。トホホ。

 

仕方なく、ふたたびこの細道を進む。

 

一応舗装はされているが、枯れ枝や石ころが散乱する荒れた道。ロードの細タイヤだと心細い。

 

自転車に不測の事態が起こっても、鉄道路線から離れた土地ゆえ、手近なエスケープルートもない。

 

減り続けるスマホのバッテリーも心配。ここでGoogleマップを失うと、深刻な道迷いに陥る。

 

胸中、不安が渦巻くが、とりあえず進むしかない。

 

悪路のダラダラ登りをこなし、ようやく太い道路(県道224号)に出た。

 

もう大丈夫、と安心したのもつかの間。そこから、備前市へと向かう県道222号へとのりかえたところ、みるみる道が細くなる。

 

舗装状態はさほど悪くないが、つづら折りの山登り・・ふひ~。

 

瀬戸内市備前市の市境、ここが山登りのピークだ。

f:id:coregore:20191107235757j:plain

 

まるで、ちょっと気の利いたサイクリングロードのように見える細道だが、れっきとした両面通行の県道(市境看板も両面方向についている)。対向車が来たらどうするのだろう。

 

 

それにしても、うっそうと生い茂る樹木のせいで薄暗いね。まわりはひっそり閑としている。うす気味が悪いほどに。

 

ピークを越え、下っていると、気配とラチェット音を背後に感じた。

 

「あれ?後ろに自転車来てる?」と思い振り返ること三度。しかし、誰もいない。

 

静けさ故、自分の自転車の音が妙に大きく響くからだろうか。うん、そうだよ。その程度のことだよ・・多分・・。

 

 

そんな「うす気味」山道を越えると、ようやく再び海に出た。

 

ここからしばらくは、海沿いの平坦路が続く。いいねー。ありがたや。

 

▼ へいたん、へいたん♪

f:id:coregore:20191108001006j:plain

 

時刻は昼頃。腹も本格的に減り始めた。

 

しかし、どうせなら海産物が有名な、お隣の日生で食べたいよね。しばしの我慢だ。

 

(つづく)

 

▼ 山あり、海あり、バラエティーに富んだルートではあった。

 

【まったり自転車】岡山・瀬戸内 考え大甘!脱線ライド <乗り日:2019年11月3日(日)>
即日メモ : 見積もり甘すぎ! 岡山瀬戸内ライド
Part1 : ユルいルート調査が脱線の元
Part2 : 瀬戸の細道 ★このページ★
Part3 : すきっ腹に日生カキオコ
Part4 : ニコクに再会、相生に沈没。