まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】普段使いの折り畳み自転車で 三河安城~蒲郡ライド(即日メモ)

三河安城から蒲郡まで走ってみた。

 

三河安城に来るのは2度目だ。

 

宿泊施設の株主優待券を消化するために、何年か前にこの地で宿泊したことがある(今回も、そうだけど)。

 

そして、徳川家康ゆかりのスポットなどを見て歩いたっけ。

 

当時は、自転車や輪行に興味を持つ前であり、フツーに鉄道・バス・徒歩で観光した。

 

しかし、ただっぴろい三河の田舎に向かうと、公共交通機関は本数は少なく、また、一時間以上の歩きが伴うこともあった。移動時間ばかりがかかり、ほんの2~3箇所をポツポツ見ただけで終ってしまった。

 

三河地域がどのような土地なのかも、結局わからずじまい。

 

なんとなく残念感の残る旅行になってしまった。

 


しかし、今の私には自転車がある。輪行はおろか、サイクリングヤマト便だってあるぞ。

 

そこで、三河安城から、蒲郡まで自転車で走ってみることにした。

 

距離的にはたいしたことはない。ルート的に見て、40km程度だろうか。

 

わざわざロードバイクを持ちだす距離でもない。

 

そこでフト思った。普段使いしている折り畳み自転車。こいつをサイクリングヤマト便で送っちまえ、と。

 

というわけで、安生~碧南~西尾を経て蒲郡まで、折り畳み自転車で走ってみた。

 

詳細記事は、また後日。

 

▼ 元々歯医者通院用に購入したはずが、なぜか蒲郡の沖を臨むことになってしまったアサヒサイクル グラマラス。

f:id:coregore:20191201220456j:plain