まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【へっぽこ投資】終わり悪けりゃ、すべてダメ

久々に投資ネタ。 ああ、まさにへっぽこな一年であった。 最後の相場崩落には、やられたな~。 これまで信用取引には手を出してこなかったが、何事も経験と考え、今年半ばに思い切ってチャレンジ。 また、そろそろ好景気のサイクルが終ってもおかしくないと…

【まったり自転車】ロードに乗り始めてから、丸一年

昨年のクリスマスイブに、初めてロードに乗ってから、丸一年。 やっぱり最初の一年間て、いろんな経験をする。 最初は近所を走り、徐々に距離を伸ばしはじめて。 自転車記事をメインとしたブログも始めてみたり。 食欲旺盛ながら腹周りは細くなり、体は軽く…

【まったり自転車】タッチアップぬりぬり ~ まったく初めての自転車キズ補修

輪行をすれば、多かれ少なかれ自転車の表面にキズはつく。傷と思うな、勲章と思え! ・・そんなふうなことを、何かの自転車関連本で読んだ記憶がある。 さらに、その本には、キズからサビが生じることがあるので、自動車用のタッチアップで補修すべし、てな…

【まったり自転車】フレームバッグに何を期待しろというのか【ピンとキタ!見た!買った】

風邪が完全に抜けきらず。 忘年会で二日酔い気味のからだを、こたつでぬくぬく温めるだけの休日。 いかんなあ。 さて、ライドネタがない時は、買ったモノのレビューでお茶を濁そうアイテム選びで情報を集めているサイクリスト諸賢のお役に立ちたい。 という…

【まったり自転】押忍!サイクリングヤマト便 利用之心得訓

風邪ひいてまんねん。 イヤー、寒暖差があまりにも激しいからね~。寒いサムイ。 先週、おろしたての秋冬用ジャージで明石のほうまでチョイ乗りしたときには、暖かいと感じるくらいだったのに。 症状的には、セキが出る程度で大したことないが、体調が戻るま…

【まったり自転車】北神戸への道2 有馬街道の、その先へ <乗り日:2018年11月23日(金・祝)>

首都圏ライドで、そこそこの距離を走ったせいだろうか、その後、体が軽い。そうすると、さらに自転車で走りたくなってくる。 天気の良い、3連休の初日。再び神戸北部を目指し、さらには三田まで車輪を延ばしてみようと思った。 ルートプランは、以前谷上往復…

【神戸カレー】まはらじゃ<食べ日:2018年11月3日(土)>

ロードバイクで地元ライド時に、たまたま伊川谷町方面を通りがかった。 ▼ その時の記事(まったり自転車) matapato.hateblo.jp 伊川谷というと、神戸市営地下鉄の伊川谷駅周辺の田園風景か、もしくは駅から離れた丘の上に広がる住宅地のイメージが強いかも…

【まったり自転車】ペダル踏み踏み首都圏紀行 ~ Part4 アラサイはサイクリングロードではありません <旅行日:11月8日(木)の夜 ~ 11月11日(日)>【ゆるゆる旅行】

■□ 11月11日(日)□■ 3泊4日の旅行もいよいよ最終日。 当初は、早々に、自転車を自宅宛に送り返し、徒歩で東京都内をブラブラしてみようかと考えていた。 しかし、せっかくサイクリングヤマト便で送った自転車を、たった1日しか乗らないのはもったいない。気…

【まったり自転車】ペダル踏み踏み首都圏紀行 ~ Part3 手賀沼サプライズ!千葉県道8号線ライド - 幕張、取手、そして草加 <旅行日:11月8日(木)の夜 ~ 11月11日(日)>【ゆるゆる旅行】

■□ 11月10日(土)AM ~ PM □■ 千葉駅にて、モノレールからJR総武線(各停)に乗り換え。改めて幕張駅まで出向き、先週末に「サイクリングヤマト便」で送っておいた自転車をクロネコさん営業所で受け取った。 営業所の着点留めで送っておけば、今回のように…

【まったり自転車】ペダル踏み踏み首都圏紀行 ~ Part2 ペダルを踏まず、千葉に、惑う。 <旅行日:11月8日(木)の夜 ~ 11月11日(日)>【ゆるゆる旅行】

■□ 11月9日(金)PM ~10日(土)AM □■ さて、クロネコ営業所でロードバイクを受け取ったら、どこを走ろうかな。 千葉の町を自転車で走るなんて、学生時代以来だ。当時はスーパーで購入した激安軽快車に乗っていたなあ(学生だからね)。当時暮らした、西千…

【まったり自転車】ペダル踏み踏み首都圏紀行 ~ Part1 サイクルモード2018に行ってきたよ <旅行日:11月8日(木)の夜 ~ 11月11日(日)>【ゆるゆる旅行】

国内最大級の自転車フェスとして知られる「サイクルモード」。行ったことない。 大阪での開催もあるらしいが、興味を持ったが吉日。本場?首都圏開催の「CYCLE MODE international2018」(11月9日~11日 会場:幕張メッセ)に足を運ぶことにした。 ■□ 11月8…

【まったり自転車】西神戸への道2 県道21号線、中途半端ライド <乗り日:2018年11月3日(土)>

メタボ解消目的の近場ライドというわけで、県道21号線をロードバイクで走ってみた。 この道も神戸の西エリアへと伸びている主要街道だ。 前回の自転車レポに引き続き、「西神戸への道」シリーズとして、その様子をブログ記事に書き留めておこう。 さて。 意…

【神戸カレー】ピレーネ <食べ日:2018年10月21日(日)>

またもや、神戸カレーのメッカ、センタープラザ地下階のお店のご紹介。 おいしいディープスポット、西館地下の「三宮市場」の一画に、そのお店「ピレーネ」はある。 ▼ のれんをくぐれば、そこがテーブル。このストレート感がいいね。 ▼ 最初に代金を払うシス…

【まったり自転車】西神戸への道 超地味!県道65号線 <乗り日:2018年10月14日(日)>

前回の北神戸に続いて、今回は西神戸を調査ライド。 神戸市に、いなか行政区二つあり。北区と西区。 並び称される両区だが、西区から神戸都心へのルートはいくつか選択肢がある。道路事情においては、有馬街道頼みの北区を、西区が上回っているといえるだろ…

【神戸カレー】Gourmet an an <食べ日:2018年10月7日(日)>

自転車で、時折山麓線を走るたびに、その看板が気になっていた。 板宿側から神鉄長田の丘に登り、夢野台の方面に進むと、この看板が見える。 ▼ ちょっと気になる看板と店構え。 前を通るたびに「いちど食べてみたいな」と思ってきたが、いつも営業時間外(自…

【まったり自転車】北神戸への道 県道16号(イチロク)vs 国道428号(有馬街道) <乗り日:2018年10月7日(日)>

神戸市の人口の大多数を擁する沿岸都市部と、山にかこまれた神戸市の北部エリア=北区を結ぶ道路は、本当に数少ない。 自動車専用道路や、大回りのルートを除けば、鵯(ひよどり)ICからの県道16号と、国道428号 ~地元では「有馬街道」といったほうが通りが…

【まったり自転車】まったく初めての100kmライド:神戸~姫路往復(3/3)~ 個人的ツール・ド・墓参り 完走 <乗り日:2018年9月23日(日)>

県道718号に乗ってから先は、幹線道が続く。交通量があるので、注意深く、そこそこのスピードで走行。 県道728号 → 国道250号 と乗りつぎ、加古川市・高砂市をするっと通り抜け、姫路市入り。 加古川市は、路側帯をやや軽視しがちな自治体かな、という印象を…

【まったり自転車】まったく初めての100kmライド:神戸~姫路往復(2/3)~ 明石はゆったり、いい感じ <乗り日:2018年9月23日(日)>

おなじみの国道2号を西にひた走る。そして明石に到着。 いつもはそのまま市街を通り抜けるのだが、今回は、以前から気になっていた「浜の散歩道」を走ってみることにした。 ▼「浜の散歩道」入口。 ▼ 「浜の散歩道」案内図。遊歩道がずいぶん先まで伸びてい…

【まったり自転車】まったく初めての100kmライド:神戸~姫路往復(1/3)~ 増える荷物 <乗り日:2018年9月23日(日)>

3連休の中日にして、秋雨の合間。気候も穏やか。日帰りロングライドにはもってこいの日。 そこで、神戸~姫路の往復にトライしてみることにした。 完走すると、100kmを超えるライドになる。こんな長い距離を走るのは初めてだ。やや不安。 そこで、なるべく…

【立ち寄りカレー】キーマカレー もあ完 <食べ日:2018年9月23日(日)>【姫路】

自転車で、神戸~姫路間往復ライドの際に立ち寄った、姫路のカレー店。 実は、事前にチェックしていたのは、別のカレー屋さん。 そちらに寄るために、わざわざ姫路市街の外側をぐるっと回るルートを採ったのだが・・残念ながら休業(Google検索では「営業中…

【まったり自転車】まったく初めての100kmオーバーロングライド(即日メモ)

秋雨途切れのワンチャンス。この好天を逃す手はない。 かねてより計画していた、神戸~姫路の往復ライドを、本日実行に移してみた。 最短ルートで片道50km以上。用事のための寄り道含め、往復なら優に100kmを越えてくる。 朝出発、夕方帰着。 100km走るのは…

【まったり自転車】自転車で時速296km/h !!!! なんだこりゃ?【拾い小ネタ】

手持ちのロードバイクのメーカー、KHSの公式サイトをフト覗いてみると、こんなニュースに遭遇。 「デニス・ミューラーがランドスピードの再挑戦を行い、184MPH(296km/h)の世界最高速度を樹立しました。」 ↓ こちらのページ(映像もあるよ) ↓ www.khsjapan…

【まったり自転車】インナーショーツという選択【ピンとキタ!見た!買った】

このところ湿っぽい天気が続くが、秋雨の時期を抜ければ、サイクリングにもっとも適した季節の到来だ。 ゆるポタな私でも、ちょっくらロードで長い距離を走りたくなってくる。 ただ、ロングライドの場合、よく「尻がいたくなる」と聞く。 これまで、60~70km…

【まったり自転車】アマゾンで買ったナイロン修復パッチ ~ あるいは、輪行旅行の後始末 【ピンと来た!見た!買った!】

今週末は雨・雨。つまらんな~。 天気には勝てないので、自転車がらみのアイテムネタでもブログに書いてみるか。 さて。 今回取り上げるのは、「ナイロン修復パッチ」という超地味な品。 以前、輪行旅行先で、必要に迫られ、オルトリーブの大きなサドルバッ…

【神戸カレー】カレーの店 ぷりずむ <食べ日:2018年9月2日(日)>

強豪ひしめく神戸カレー界。そのメッカといえば、センタープラザ地下階だ。 広いフロアいっぱいに飲食店が詰め込まれた、カジュアルグルメ激戦区だが、カレー店もこぞって、このバトルフィールドに集結。 すでに十分な数のカレー店があるのだが、なぜか未だ…

【へっぽこ投資】ネットマネー復刊かよ!・・いや、NET MONEYだ!!

一年近く前に書いた記事「ネットマネー休刊かよ」へのアクセスが、最近急に増えていることに気付いた。 それで、ピンときた。 ネットで調べてみると、ふふふ、思った通り。昨年10月に休刊した雑誌「ネットマネー」が8月21日に復活しているではないか! これ…

【まったり自転車】前輪をピタリとまっすぐに!ハンドルバーを狂いなく固定する方法

ある日、ロードバイクで平坦を走っていても、あまり気持ちが良くないことに気が付いた。特に低速で走ると、安定性が悪いように思える。 翌日、折り畳み小径車で走ってみた。こっちは安定して気持ちよく走れている。 この違いは何なのだろう。 考えてみて、ふ…

【まったり自転車】 ロードバイクにもベルは必須だって?オイオイ、OiOi【ピンとキタ!見た!買った】

法律上、公道を走る自転車には、「警音器」の取り付けが必須らしい。 警音器、つまりはベルやホーンのことだ。 まあ、車両だものね(軽車両)。 でも、ロードバイクに、あの大きなおまんじゅう型の、ジジリ~ン!とかチーーーン!と鳴るベルは似合わない。 …

【神戸カレー】摩耶山のふもとのマーヤカレー <食べ日:2018年8月13日(月)>

「職場が神戸の三宮です!よくランチ食べに外出しますっ!!」という人は別として、それ以外の人にとっては、「幻の人気店」。 というのも、「摩耶山のふもとのマーヤカレー」は平日しかお店が開いていないから(土日祝はお休み)。 私も、これまで一度しか…

【まったり自転車】夏はやっぱり海側だね! <敗退日:2018年8月14日(火)>

毎日毎日暑い日が続く。そのため、最近運動不足気味。 「熱中症を避ける」「体調管理は重要」という大義名分があるため、夏季休暇中なのに、つい億劫になってゴロゴロしてしまう。 そこで、今日は極力早起きして、「朝ライド」してみることにした。 あわただ…