まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【神戸カレー】かりんちゅ ~淡路島カリー&CAFE~ <食べ日:2018年7月16日(月・祝)>

カレーの食べレポ記事を書くのは、ずいぶんと久しぶりだ。 (ブログをさかのぼってみると最近、自転車記事ばっかりだな。) いや、別にカレーを食べてこなかったわけではない。 現に、先日の東京旅行の際にも、ご当地のカレーグランプリ優勝をアピールしてい…

【まったり自転車】全く初めてのロードバイク輪行旅行 ~ Part5(最終回) サイクリングヤマト便よ、永遠に <旅行日:6月29日(金)~7月1日(日)>【ゆるゆる旅行】

翌朝、輪行袋を開き、自転車に緩衝材(フレームカバー等)をとりつけ、状態をチェック。 そして、輪行袋にサイクリングタッグを取り付ける。 クロネコヤマトのサイクリングヤマト便で自転車を送り返せば、今日は気楽に徒歩で東京観光だ。 ・・と思いきや、ク…

【まったり自転車】全く初めてのロードバイク輪行旅行 ~ Part4 自転車の輪行袋詰め作業に適したシチュエーションとは <旅行日:6月29日(金)~7月1日(日)>【ゆるゆる旅行】

■初日 6月30日(土)朝~昼 さて、二日目。 疲れは感じない。「味源」パワーだな。 さて、実は、今回の旅の裏テーマは「クロネコヤマトを使い倒しての身軽な自転車旅行」。 宿泊用の日用品他を事前にクロネコさん営業所止めで発送しておいたのは前述の通り。…

【まったり自転車】全く初めてのロードバイク輪行旅行 ~ Part3 連光寺坂でヘタリング・ハイ <旅行日:6月29日(金)~7月1日(日)>【ゆるゆる旅行】

■初日 6月29日(金)夕方 登戸でエネルギー補給完了。ここから再び南武線沿いに府中街道を走る。 中野島、稲田堤・・かつてお馴染みだった街だ。 以前この辺に住んでいた時分は、特段自転車に興味はなく、若葉台のホームセンターで購入した、1万円ほどの「マ…

【まったり自転車】全く初めてのロードバイク輪行旅行 ~ Part2 新横浜は真夏であった <旅行日:6月29日(金)~7月1日(日)>【ゆるゆる旅行】

■初日 6月29日(金)昼 座席でうつらうつらしているうちに、静岡を過ぎていた。 スマホを取りだし、新横浜から、川崎市高津区~稲城経由で立川まで走るルートを再確認。 クーラーの効いた新幹線の中で、ゆったり座って地図を見ていると、「よし、走るぞ」と…

【まったり自転車】全く初めてのロードバイク輪行旅行 ~ Part1 輪行最大の難関とは<旅行日:6月29日(金)~7月1日(日)>【ゆるゆる旅行】

■初日 6月29日(金)朝 出発の日の朝、にわか雨にたたられた。 季節は梅雨。旅行先の東京が雨続きになりそうなら、自転車旅ではなく、普通の徒歩旅行にしようと考えていた。 そのため、サイクリング・タッグは持っているものの、自転車は「サイクリングヤマ…

【まったり自転車】全く初めてのロードバイク輪行旅行 ~ 前書き<旅行日:6月29日(金)~7月1日(日)>【ゆるゆる旅行】

金曜日に休暇をとり、土日と併せて二泊三日の輪行旅行に出かけた。 6月29日(金)~7月1日(日)の日程で、行先は東京(一部神奈川) 旅行中に、スマホから短い記事をアップしたりしたが、改めて、旅行全体を振り返って、記録としてまとめておこう。 なにせ…

【まったり自転車】サイクリングヤマト便を甘く見ていた<発送日:7月1日(日)>

二泊三日の東京旅行も最終日を迎えた。 初日と二日目、炎天下を走ったので、さすがに最終日は徒歩でゆるゆる観光することにした。 もう自転車には乗らないので、朝早々にサイクリングヤマト便で自宅に送り返すことにした。 同便に必要な、サイクリングタッグ…

【まったり自転車】注意!クロネコヤマト関東当日便事情<失望日:6月30日(土)>

ネット上の情報にて、クロネコヤマトに関東エリア限定の「当日配送便」なるものがあることをつかんでいた。個人でも利用できるらしい。なんでも、公式サイト上にもほとんど紹介がないサービスとのこと。裏メニューかよ??それなら、今回の自転車旅行一泊目…