まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【まったり自転車】まったく初めての100kmライド:神戸~姫路往復(1/3)~ 増える荷物 <乗り日:2018年9月23日(日)>

3連休の中日にして、秋雨の合間。気候も穏やか。日帰りロングライドにはもってこいの日。 そこで、神戸~姫路の往復にトライしてみることにした。 完走すると、100kmを超えるライドになる。こんな長い距離を走るのは初めてだ。やや不安。 そこで、なるべく…

【立ち寄りカレー】キーマカレー もあ完 <食べ日:2018年9月23日(日)>【姫路】

自転車で、神戸~姫路間往復ライドの際に立ち寄った、姫路のカレー店。 実は、事前にチェックしていたのは、別のカレー屋さん。 そちらに寄るために、わざわざ姫路市街の外側をぐるっと回るルートを採ったのだが・・残念ながら休業(Google検索では「営業中…

【まったり自転車】まったく初めての100kmオーバーロングライド(即日メモ)

秋雨途切れのワンチャンス。この好天を逃す手はない。 かねてより計画していた、神戸~姫路の往復ライドを、本日実行に移してみた。 最短ルートで片道50km以上。用事のための寄り道含め、往復なら優に100kmを越えてくる。 朝出発、夕方帰着。 100km走るのは…

【まったり自転車】自転車で時速296km/h !!!! なんだこりゃ?【拾い小ネタ】

手持ちのロードバイクのメーカー、KHSの公式サイトをフト覗いてみると、こんなニュースに遭遇。 「デニス・ミューラーがランドスピードの再挑戦を行い、184MPH(296km/h)の世界最高速度を樹立しました。」 ↓ こちらのページ(映像もあるよ) ↓ www.khsjapan…

【まったり自転車】インナーショーツという選択【ピンとキタ!見た!買った】

このところ湿っぽい天気が続くが、秋雨の時期を抜ければ、サイクリングにもっとも適した季節の到来だ。 ゆるポタな私でも、ちょっくらロードで長い距離を走りたくなってくる。 ただ、ロングライドの場合、よく「尻がいたくなる」と聞く。 これまで、60~70km…

【まったり自転車】アマゾンで買ったナイロン修復パッチ ~ あるいは、輪行旅行の後始末 【ピンと来た!見た!買った!】

今週末は雨・雨。つまらんな~。 天気には勝てないので、自転車がらみのアイテムネタでもブログに書いてみるか。 さて。 今回取り上げるのは、「ナイロン修復パッチ」という超地味な品。 以前、輪行旅行先で、必要に迫られ、オルトリーブの大きなサドルバッ…

【神戸カレー】カレーの店 ぷりずむ <食べ日:2018年9月2日(日)>

強豪ひしめく神戸カレー界。そのメッカといえば、センタープラザ地下階だ。 広いフロアいっぱいに飲食店が詰め込まれた、カジュアルグルメ激戦区だが、カレー店もこぞって、このバトルフィールドに集結。 すでに十分な数のカレー店があるのだが、なぜか未だ…

【へっぽこ投資】ネットマネー復刊かよ!・・いや、NET MONEYだ!!

一年近く前に書いた記事「ネットマネー休刊かよ」へのアクセスが、最近急に増えていることに気付いた。 それで、ピンときた。 ネットで調べてみると、ふふふ、思った通り。昨年10月に休刊した雑誌「ネットマネー」が8月21日に復活しているではないか! これ…