まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【へっぽこ投資】NET MONEY 息切れかよ~

今月もNET MONEY誌を購入。 ただ、発売日が21日の月曜日だったため、「平日に買っても読まんだろう」と思い、しばらく買わず。 金曜日の仕事帰り、大阪駅の書店で買おうとしたところ、置いておらず。 仕方なく、神戸駅で途中下車して地下街階段下の書店に赴…

【まったり自転車】1年ぶりの高取山 <乗り日:2018年1月14日(月・祝)>

成人の日を含めての3連休。 天気も良いのだが、あいにくと冬休み中に持病のアレルギー疾患が表面化し、この連休中もコタツで漫然と過ごすことが多かった。 結果、正月太りに磨きをかけてしまった。いかんなあ。 せめて3連休最終日は、近場でいいので、自転…

【まったり自転車】1年間ロードに乗っての雑感 その5 ~ ゆるゆる自分なりでOK

さて、最後。 ■感じたこと、その5■ 自分なりの乗り方で問題なし ロードバイクは、元々は競技用機材。 そのため、参考書籍なども競技者を対象とした内容であることが多い。 ただ、趣味のロードバイク乗りの中で、ホビーレーサーの占める割合はどの程度のもの…

【まったり自転車】1年間ロードに乗っての雑感、その4 ~ 安全が最優先

ここからは、ちょっと真面目なハナシ。 ■感じたこと、その4■ なんといっても、安全が最優先。 ロードバイクについて書かれた本やネット記事で「幾分か体力に自信がある人が乗れば、すぐにでも、かなりのスピードで走れる」的な記載を時折見かける。 まさに…

【まったり自転車】1年間ロードに乗っての雑感、その3 ~ 体調優先

どんどんいこう。 ■感じたこと、その3■ 予定は立てるな。体調優先。 強くこじらせたアレルギー疾患持ちのため、私の体調は安定しているとは言えない。 加えて、もう若くはないのだから、疲れやすい。あまり自分の体に期待してはいけない。 ゆえに、厳密な予…

【まったり自転車】1年間ロードに乗っての雑感、その2 ~ 自転車用の小物はなくなる

次、いってみよう。 ■感じたこと、その2■ 自転車用の小物は順次なくなる。対策が必要。 昨年最後のライドとなった、明石大久保(のブックオフ)往復の最中に、フロントライトを失ってしまった。 自転車へ乗る際に、たまたま、バックパックのストラップが、…

【まったり自転車】1年間ロードに乗っての雑感、その1 ~ 自転車に乗ると、腹が減るのは本当

本年初ライドは、ゆるくいこうぜブックオフめぐり。本日、西宮までの往復で、3つの店舗を回ってきた。 日々の合間(週末)に、まったり、ゆるゆるとロードバイクに乗り、はや1年。 その1年間で、初心者なりに感じたことを、正月休みのヒマを利用して、つらつ…