まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【へっぽこ投資】 ポテンヒット

NYダウの暴落がやってきた。 きっかけは、新型コロナウイルス。 このところ、延々と上ずっている状況が続いていたから、いったん冷や水を浴びせられると、急降下。リーマンショックを凌ぐほどの下落ぶりとか。 契機ともかく、ダウはいずれクラッシュな展開を…

【まったり自転車】スポーク折れた <折れ日:2020年2月23日(日)>

嫌な嫌な、花粉の季節がやってきた。 アレルギー体質を抱える私にとっては、忌まわしき2~3か月の始まりだ。 私の場合、いかにも花粉症的な症状、たとえば、くしゃみ、鼻水はさほどでもない。 しかし、花粉、その他 黄砂、PM2.5が漂うと(←これがまた、この…

【まったり自転車】総力特集! 神出山田自転車道 完全走破 part4(全4回)~ ゴールとご褒美、そして帰途につく。 <乗り日:2020年2月9日(日)>

神山道の終点がいかに唐突とはいえ、目の前の「路側帯ほぼなし、大型車多数走行」な国道175号に自転車で漕ぎ出すのはキケン。 ならばどう進めばよいのか。 さらには、せっかく完走したのだから、一息つけるような場所はないのか。 それらの点について、半ジ…

【まったり自転車】総力特集! 神出山田自転車道 完全走破 part3(全4回)~ サイクリングロードは唐突に終わる <乗り日:2020年2月9日(日)>

人生において、業務スーパーに救われることがあろうとは思わなんだ。 ともあれ、トイレ休憩も済ませて、サイクリング再開。 神戸の最果ての緑ヶ丘近辺まで、自歩道のユル坂を登る形でボチボチ走る。 そしてお隣の三木市に入る手前で左折し、神出地域へと向か…

【まったり自転車】総力特集! 神出山田自転車道 完全走破 part2(全4回)~ ひと山こえて押部谷 <乗り日:2020年2月9日(日)>

つくはら湖を後にして、しばらく進むと、でた。 ▼ 神山道名物!サイクリングロードなのに階段。 話には聞いていたが、実際に目にすると、少々面食らうね。 車輪スロープはあるので、自転車を押して登る。 ▼ さらに、もう一発登り階段が続く。フウフウ。 まあ…

【まったり自転車】総力特集! 神出山田自転車道 完全走破 part1(全4回)~ 静かな湖畔の赤茶みち <乗り日:2020年2月9日(日)>

地元神戸市の公式サイクリングロードでありながら、存在感の薄い「神出山田自転車道」。 かつて「廃墟」とも称されたこの道が、昨年秋に、突如リニューアルされた。これは走らないわけにいかない。 そういうわけで。 飛び石連休の中日である日曜日。 最高予…

【まったり自転車】ウワサの神出山田自転車道を走ってきたよ(即日メモ)

飛び石連休のさなかの日曜日。 前から気になっていた「神出山田自転車道」を走ってきた。 貴重な神戸市公式のサイクリングコースだが、一時は寂れ切っていたらしい。 私も名前程度は知っていたが、地元でもまるで存在感がなく、これまで興味を持つこともなか…

【まったり自転車】ダイレクトドライブローラー ELETE DIRETOを巡るぼうけん part3 (不定期連載)~ 重要!静音性について【ピンと来た!見た!買った!】

所用があり、あるいは天候に恵まれず、自転車で出かけられない休日がこのところ多い。 そんな時に、役に立つのがローラー台。 私は、ダイレクト式の「ELETE DIRETO」なるローラーを保有している。 しかし、だ。 現在のところ、残念ながら、使いこなすまでに…