まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【まったり自転車】子供用日焼け止めクリームを甘くみるでない【ピンと来た!見た!買った】

近畿圏は既に梅雨入りしているそうだが、週末は青空が広がった。 自転車で近場を走ってみるかと思い立ち、身支度。 朝から気候さわやか。しかしこの季節、紫外線は意外と強い。日焼け防止に気を付けねば。 私は皮膚が極めて弱く、ロードバイクに乗るときは一…

【神戸カレー】ラルーナ <食べ日:2021年5月22日(日)> 【大倉山】

ちょっとした用事をすませた、土曜日のお昼前。 場所は神戸駅近辺。 ひるめしにカレーでも・・と考えて、Googleマップをたよりにさすらうものの、開いているお店が見つからない。 緊急事態宣言下で、オフィス街のランチ需要が少ない土曜日は、営業をやめてし…

【まったり自転車】膝にやさしい走り方 その3 (不定期連載)~ 小さなギアの大きな価値

気付いてしまった。 私のロードバイクは、フロントギアが3枚であることに。 いや、もちろん、前ギアが3枚あることは購入した時から知っていた。 ただ、大・中・小のギアの内、一番小さなインナーギアは、これまでほとんど使ったことはなかった。 というのも…

【へっぽこ投資】崩落のイーサリアム

以前の記事で「千年くらい持っておこうか」と書いたイーサリアムを、あっけなく売却して利益を確定した。 というのも、なんとなく当面のピークを過ぎたと感じたから。 ビットコインやイーサリアムに代表される暗号資産(仮想通貨)は、普段から常に乱高下し…

【まったり自転車】膝にやさしい走り方 その2 (不定期連載)~ 慣性の法則を味方につける

右膝に痛みが出て以降、膝にやさしい乗り方を考えつつ、自転車で走るようにしている。 その際に気付いたことをブログにメモしておこうという意図で始めた『膝にやさしい走り方』シリーズ。 第2回目のテーマは「慣性の法則を味方につける」。 世に「慣性の法…

【へっぽこ投資】初志貫徹の大切さを知る

いやはや、今週はジェットコースターのような相場展開であった。 日経平均が5月11日(火)から3日連続の大幅安をつけたかと思うと、14日(金)には急回復。まさに乱高下というにふさわしい展開。 さらには、5月の決算発表の佳境と重なった時期であり、個別の…

【まったり自転車】久々のそこそこ遠出ライド (後編)~ ピロシキ無情! <乗り日:2021年5月4日(火・祝)>

西神中央には実家がある都合で、海岸から内陸に向かう県道52号は何度も通ったことがある。 いつもなら、途中、西神方面へ抜ける高架路へと左折する。しかし、今回は押部谷を抜けて緑ヶ丘を目指し、帰りに実家に顔を出すことにした。そのまま直進。 そのため…

【まったり自転車】久々のそこそこ遠出ライド (前編)~ ピロシキへの追憶の旅 <乗り日:2021年5月4日(火・祝)>

昨年末の話。 TVで「ローカル路線バス VS 鉄道 乗り継ぎ対決旅」という番組をポケーーーと眺めていた。 タレントの太川陽介さん率いる「バスチーム」と、女優の村井美樹さん率いる「鉄道チーム」が、それぞれ路線バスと鉄道で、設定されたゴールへの到着を競…

【へっぽこ投資】暗号資産、このアヤシゲなモノ

またぞろビットコインをはじめとする暗号資産(仮想通貨)界隈が過熱してきている。 最初にビットコインブームがきた3年以上前に、私も興味本位で暗号資産の口座を作ったことがある。 ▼その時の記事 matapato.hateblo.jp もともと、主流以外を狙う「マイナー…

【まったり自転車】膝にやさしい走り方 その1 (不定期連載)

古傷の膝に痛みが出たのが数カ月前のこと。 ライド後に痛みが出はじめたとはいえ、別に自転車が原因というわけではない。 大昔、格闘技方面をそこそこ長くかじっていたことがあり、その頃に痛めた箇所がいくつかある。今回痛みの出た右ひざもそう。 痛めた各…