まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【まったり自転車】須磨の丘で奇妙な風景を見た <乗り日:2022年2月23日(水・祝)>

週半ばにぽっかり出現した祝日。 午前中だけでも自転車に乗ろうかと思い立ち、ロードバイクを持ち出した。 ごく近場を走るだけだが、思い付きで、途中からなじみのないルートを選択。 塩屋を西に過ぎたあたりで、山陽電鉄の路線下をくぐり、ジェームス山方面…

【神戸カレー】ひまわり <食べ日:2022年2月19日(日)> 【板宿】

その土曜日、私は板宿に赴いた。 板宿といえば、神戸市営地下鉄と山陽電鉄、双方の駅があり、ちょっとした交通の要衝だ。 そして、駅から北へとのびるアーケード商店街が板宿の象徴といえる。 小規模ながら、とくに土日は賑わいを見せる元気な商店街だ。 し…

【まったり自転車】ポリエチレン手袋案、却下 【小ネタ】

しばらく前、「冬ライドの際、使い捨てポリエチレン手袋を活用すれば、風を通さないので防寒に有効ではないか?」と思いついたことがあった。 ▼ 思いついた時の記事がこちら matapato.hateblo.jp 論より証拠。まずは実行。 そこで、先日の六甲山越えライド、…

【神戸カレー】月夜の夢兎 <食べ日:2022年2月12日(日)> 【高速長田】

カレー専門店やレストランではないが、ランチメニューとしてカレーを供するお店を時々見かける。 この日訪れた「月夜の夢兎」という一風変わった名前のお店もそう。 看板では「くいもんBar」を名乗る。 さらに看板の左肩には「SINCE1999」とも書かれている。…

【立ち寄りカレー】【西宮】カレーキッチン 福耳 <食べ日:2022年2月11日(金・祝)>【夙川】

この日、ロードバイクで、神戸側から六甲山を越えた。そして、西宮市の夙川方面に下ってきた。 朝はしっかり食べてきたが、さすがに相当カロリーを使ったようで、平地にたどり着くと急激に空腹を感じた。 ちょうどお昼時でもあるしね。 スマホで調べたところ…

【まったり自転車】ほぼオールシッティング六甲山登り 後編 ~ 山頂で謎の渋滞に遭遇 <乗り日:2022年2月11日(金・祝)>

ヒザに負担をかけないように、ゆるゆるマイペース。 ダラ坂を登り、西側からの山頂エリア入口といえる六甲山牧場を通過。 軽いギアだと、なかなか進まない。 六甲山牧場からビジターセンターまで、こんなに遠かったっけ。 この調子だと、今回の六甲山越え、…

【まったり自転車】ほぼオールシッティング六甲山登り 前編 ~ マイペース、マイペース <乗り日:2022年2月11日(金・祝)>

昨年の今頃はヒザを痛めており、自転車の立ちこぎがまったくできない状態であった。 ヒザは大昔からの古傷。完全に良くなることはない。 ただ、現在はそれなりに回復し、すこしならダンシング可能だ。 そこで、久しぶりに六甲山を登ってみることにした。 幸…

【まったり自転車】まん延防止の中を、一人ポタ往かん 【近所ポタ】<乗り日:2022年1月30日(日)>

この日、用事があって、三宮まで折りたたみ自転車で出向いた。 その帰り、ブログのカレーネタを拾おうと、目星をつけていたカレー店を3つほど回ったが、空振り。 いずれも休業であった。 行政からの「まん延防止等重点措置」の要請を受けて、一定期間は休業…