まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【まったり自転車】3月は路面注意!? 【小ネタ】

3月は「道路工事が多くなる」とよく言われる。 その理由として 「会計年度末が近づくと、公共工事の予算消化の都合で、工事が多くなる」とか。 「冬場を中心に、雪国からの出稼ぎがあるので、人員を確保しやすいので工事が増える」とか。 などなど、もっとも…

【神戸カレー】いっとっ亭 <食べ日:2022年3月12日(土)> 【三宮】

神戸カレーのメッカ、センタープラザ地下の飲食店街。 そのメインストリートというべき地下通路は、いつも人でにぎわっている。 観光客と思しき人も多い。 ただ、メインストリートから逸れる小道に入り込むと、急に人通りがまばらとなる。 しかし、そういう…

【まったり自転車】「パンクはパンクを呼ぶ」の法則

昔「マーフィーの法則」なるものが流行ったことがある。 例えば「洗車し始めると雨が降る」といった法則が有名。 誰しも経験したことがある「なんでそうなるかな~?」的なエピソードをユーモラスに表現した、一種のあるあるネタと言えよう。 さて、自転車の…

【まったり自転車】アフターコロナと春の訪れ、ざるうどん <乗り日:2022年3月13日(日)>

ウェアを変える。 つい先週までは冬用の防寒ジャケット&パンツで上下を固めてロードバイクで出かけていたが、今日から春秋物だ。 グローブも春秋用。バラクラバなんて、もういらない。 自転車乗り衣替えの季節到来。 朝9時頃出発、国道2号(ニコク)伝いに…

【へっぽこ投資】ヘッジしなければいけない

ロシアがウクライナに侵攻してから2週間がたつ。 まさか、21世紀にもなって、こんなにあからさまな侵略戦争がありうるとは。 驚くと同時に、暗澹たる気持ちになる。 一刻も早い停戦を願わずにはいられない。 そして、投資を行う身としては、経済の動向も気に…

【まったり自転車】まだまだイケるぞ! 100均パッチ

ロードバイクで、坂を下る。 減速、減速・・ 青信号の交差点に差し掛かり、そのまま左折する。 イン側のペダルを上にあげつつ、体を左に傾け、一応リーンウィズのつもり。 すると、おかしな振動がホイールから体に伝わってきた。 タイヤが、ズッ・・ズリッと…