まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【まったり自転車】完成車デフォルトタイヤ、とうとう寿命尽きる

最近、そこそこの頻度で、前輪のパンクが続く。 しょっちゅうというわけではないが、3か月程度のサイクルでパンクが発生。 先々週のライドでは、スローパンクに見舞われたっけ。 これは困る。 そこで原因を探り、気がついた。 タイヤが劣化しているのではな…

【まったり自転車】神戸は涼しい

最近テレワーク主体で働いている。 そろそろ真夏の盛りにさしかかる頃。 しかし今年はまだ、自宅で一度もクーラーを使ったことがない。 今更ながら思うのだが、神戸の夏って、涼しいのではないか? 自宅で過ごすようになって知る、神戸の気候の過ごしやすさ…

【まったり自転車】フラットペダル用シューズ考 【ピンとキタ!見た!買った】

ビンディングに全く興味がないわけではない。 しかし、自分のロードバイクの用途が、カレーをはじめとする食べ歩き、買い出しライド、ポタリング、さらには自転車旅といった形なので、自転車を下りても普通に歩ける靴のほうが勝手が良い。そのため、ビンディ…

【神戸カレー】インドカレー&ケバブ 【カナート西神戸】<食べ日:2022年7月17日(日)>

3連休の中日。 買い出しライドとして、岩岡にある「靴のヒラキ」へとロードバイクで向かった。 岩岡は、神戸の端っこ。意外と遠く、単純往復なら、走行距離は60㎞くらいか。 順調に片道をこなし午前10時過ぎにヒラキに到着。1時間ほどで買い物を済ませて、…

【へっぽこ投資】なぜ今さら鈴木商店?

最近、西神中央駅周辺の再開発が目立つ。 まず、西区役所が、今年2月に、玉津から西神中央に移転してきた。 さらには、駅のすぐそばに、ホールや図書館を擁する芸術文化センターの建物が、現在建造中だ。 思えば、西神中央駅が開業したのが1987年。35年前だ…

【まったり自転車】バックポケットにバックパックを忍ばせて 【ピンとキタ!見た!買った】

今年の梅雨明け宣言は、例年になく早かった。 それに伴い、今年の真夏は、前のめりでやってきた。 たしかに朝から暑いわ。 予想最高気温は優に30℃を越えてくる。 体がまだ暑さに慣れないうちは、ロードバイクに乗るにしても短時間にとどめるべきであろう。 …

【立ち寄りカレー】【大阪】カフェ バーゴ 【阪神野田】<食べ日:2022年6月25日(土)>

シェア自転車界のニューカマー、LUUP。 その朝私は、はじめてLUUPを利用。なんばスタートで、電動アシスト自転車に乗って、大阪の街をぐるぐる。 ▼ LUUP初乗車の記 matapato.hateblo.jp そして、お昼前に、ゴールと定めた阪神野田駅に到着。 ランチには、ち…

【立ち寄りカレー】【大阪】もりやま屋 <食べ日:2022年6月24日(金)>【西天満】

テレワーク主体となり、訪れる機会が減った大阪。 その日はたまたま、仕事で出社。 日の長い時期なので、午後7時近くなっても明るい街。ブラブラと歩く。 どこか、カレー店があれば、そこで晩飯にしよう。 そんなことを考えつつ、中之島を北方向へ渡り、西天…