まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【まったり自転車】明石の海岸沿い、ひと夏のおもひで ~ カッタン・・カッタン・・ <乗り日:2022年8月13日(土)>

「そうだ、タイヤを替えたからだ」 お盆休み中のある朝のこと。ロードバイクで出発し、早々の陸橋の登りが妙にラクだった。 調子が良ければ機材を疑え。そこで、後輪に取り付けた新品タイヤに思い至った。おそらく、真新しいタイヤのグリップ力のメリットで…

【神戸カレー】JIROBE 【元町】 <食べ日:2022年8月21日(日)>

三宮から、元町方面へと歩を進める。 元町のアーケード大通りから一本北側に逸れた道を歩いていた時のこと。 突然、カレーの写真をあしらった立て看板が目に入った。 ほう、こんなところに、カレー店あったっけ。 看板を出しているお店を見ると、こじゃれた…

【立ち寄りカレー】【西宮】洋食キッチン ひのや 【甲子園口】 <食べ日:2022年8月20日(土)>

用事ついでに、JR甲子園口のあたりをブラブラと散歩。 あまりなじみのない町だ。 線路下の細いトンネルをくぐって駅の北側から南口に出ると、そこには昔ながらの商店街が広がっていた。 こういう個人商店主体の商店街には、美味しいお店が多い。 カレーもし…

【まったり自転車】天気予報があてにならない盆休み

このお盆休み、天候不順が目立つ。 それゆえ、天気予報が全くアテにならない。 いくつかの天気予報サイトをチェックすると、それぞれ、予報内容がまちまちであったりする。 まちまちな上に、雨予想が妙に多い。 お盆の週末を中心に、ベッタリ雨マークで埋め…

【まったり自転車】シェア自転車は、返せない 【小ネタ】

前回「立ち寄りカレー」の記事にて、塚口北部のショッピングセンター「つかしん」に、何年かぶりに訪れた話を書いた。 つかしんで、その昼飯カレーを食べた後のこと。用事のため阪急塚口へと出ねばならない。 かつてはつかしんから無料送迎バスが阪急塚口や…

【立ち寄りカレー】【尼崎】津の田カリー つかしん店 【塚口】 <食べ日:2022年8月18日(木)>

尼崎市の塚口北部にある大型ショッピングセンター「つかしん」。 かつて武庫之荘に住んでいたころには、すぐ近くまで無料送迎バスが来ており、しばしば買い物に行ったっけ。 神戸に居を移してからは何年も訪れていないが、お盆休み初日にそちら方面に用事が…

【まったり自転車】「完成車しばり」のタイヤからは、逃れられない 【ピンとキタ!見た!買った】

前輪のタイヤが寿命を迎えたので、新たなタイヤを入手した。 従来に引き続き、MAXXISの「RE-FUSE」というクリンチャータイヤ(700x25C)。 これ以外、使ったことがない。 というのも、完成車に元から付いていたのがこのタイヤ。 タイヤは後輪のほうが早くす…

【立ち寄りカレー】【大阪】カレー家 DEN 肥後橋店 <食べ日:2022年8月4日(木)>

最近はテレワークが多いが、この日は珍しく仕事で物品を車で運ぶ。 大阪都心部にてTimesカーシェアの車を借りて、東のほうへ向かう。 それにしても、大阪の町中は、進まんな~。たいした距離ではないはずが、時間ばかりがかかる。 本当なら、運搬先近辺で、…