まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【まったり自転車】ヘルメット「努力義務」雑感

4月1日から自転車乗車時のヘルメット着用が「努力義務」になるという。 それを見据えて、自治体によってはヘルメット購入の補助金が出るそうな 期待を込めて、われらが神戸市について調べてみたところ・・「自転車乗車用ヘルメットの購入に対する神戸市の補…

【神戸カレー】嘉兵衛うどん製麺【テラスマ】<食べ日:2023年3月19日(日)>

その朝、私はロードバイクに乗り、須磨多聞線のダラ坂を上っていた。 その途中にある「TerrasMa(テラスマ)」というショッピングモールの横を通り過ぎる際、道路側に向かって設置された店舗紹介の看板に「セルフ」「うどん」の文字を見かけた。 あれ?テラ…

【まったり自転車】ヒヤリハット・コレクション #3 ~ 路面の異物に気を付けろ! <不定期連載>

本日遭遇した事例について、書き留めておこう。 晴れた日曜日。 午前中だけでも体を動かそうと、ロードバイクを持ち出した。 須磨離宮公園前の交差点から、須磨多聞線のダラ坂を登り、名谷方面へ。高倉台、白川峠あたりを含めて、適当に走る。 名谷とその周…

【立ち寄りカレー】 貧頭カレー 【西宮北口】<食べ日:2023年3月11日(土)>

春のおとずれ、ぽかぽか陽気。 青空のもと、シェア自転車に乗って、武庫之荘から西宮方面へと向かう。 武庫川にかかる橋を渡り、もう少し走れば西宮北口だ。 その西宮北口の中心街にほど近い、商店と民家が入り混じるあたりに、ごくひっそりとそのカレー店は…

【まったり自転車】春のうららの芦屋浜 <乗り日:2023年3月11日(土)> 【近所ポタ】

暑い。 上着を脱ぐ。 春がやってきたと思ったら、いきなり強い日差し。日中はまるで初夏のようだ。 さて、上着を脱いだその下は、パールイズミの普段着調サイクルジャージ。 ▼ パールイズミのカジュアルジャージいろいろ。プリントこそ普段着調だが、ちゃん…

【神戸カレー】元町欧風カレー タンガロンガ 【西元町】<食べ日:2023年3月5日(日)>

「あれ、こんなところにカレー店あったっけ」 ロードバイクで西元町のあたりを通過している時に「欧風カレー」と大きく書かれた看板を見かけた私は、すぐさまハンドサインを出し、路肩に停車。 とりあえずお店の前の歩道に移り、全容をしげしげと眺める。 看…

【まったり自転車】抜きつ、抜かれつ、山麓線 <乗り日:2023年3月5日(日)>

急激な気温変化、さらには花粉飛散が本格化する春初頭。 アレルギー持ちの私が最も苦手とする時期だ。外出がおっくうになる。 とはいえ、て自宅に閉じこもっているのも、これはこれで体に悪い。 そこで、せめて近場を自転車で走ることにした。 ちょっとした…

【神戸カレー】森友製麺所 <食べ日:2023年3月3日(日)> 【森友】

西神戸のあたりを車で移動中、昼飯を食べるために「森友製麺所」に立ち寄った。 こだわり自家製麺の文字と、丸いうどんロゴが目を引かずにはおかない。 このお店のことは、以前もブログで取り上げたことがある。 ▼ その記事がこちら。ちょうど一年ほど前の記…