まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【そゆるゆる旅行】千葉市でしみじみ <2017年11月10日(金)>

昨日の幕張展示会訪問は収穫あり。

その後千葉市まで足を延ばした。かつての学生時代、「西千葉市民」であった頃とは、いろいろ変わっちゃったね。

 

一年ほど前にも千葉に来ているが、その時はまだかろうじて営業していたパルコは閉店。セントラルプラザはとっくの昔になくなり、今では高層マンションになっている。

セントラルプラザの向かいには、学生当時「ショッカー」という名の(笑)、ダイエー系列ディスカウントストアがあり、短期間そこでバイトしたこともあったっけ。今では跡形もないけどね。

千葉三越も閉店。それに代わるように、千葉駅には新たな駅ビルが完成。町の中心が、銀座通りから、千葉駅近辺に移ってきた感があるね。

 

その一方で、中心街のはずれを歩くと、イタリア料理、フランス料理の店が散見される。かつてはこんなの無かったと思うよ。ちょいとオサレな街になったもんだ。

 

千葉駅の駅中で駅そばを食べる。学生のころもたまに駅そばを食べたが、立ち食いで、たいしておいしくもなく、つゆの黒さだけが印象にのこっている。しかし、一新された駅そば店はきれいで、座席もあり、味もかつてとは格段の差がある。値段はたいして変わらないのにね。

▼きれいになった駅そば

f:id:coregore:20171119185955j:plain

 

その後、総武線で東京方面に向かう。なんとなくグリーン車に乗ってみた。グリーン券は運賃以上するけど、眺めはいいし、それなりに価値あるな。

それにしても結構グリーン車を利用している人が多くて、少々驚いた。やっぱり日本、景気いいのかね?

 

■千葉~東京旅行<続く>