まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【ゆるゆる旅行】東京をウロウロ <千葉~東京旅行 part2(了) :2017年10月11日(土)~12日(日)>

千葉まで足を延ばしておきながら、宿泊は調布。以前、調布からほど近い稲城市に住んでいたが、稲城はなにもない土地なので、ちょっとした買い物や用事の際には、調布によく来ていた。いわばかつてのホームグラウンド。

 

かつては地上に駅があったが、いつしか地下に潜ってしまい、そしてこの秋には駅の跡地に商業ビルまで建ってしまった。線路によって南北に分断されていた町は、ジワジワと一体化しつつある。「風景変わったなあ」としみじみ思う。

 

そんな駅前で、変わらず調布のランドマークとして存在しているのがPARCO。その上層階はホテルになっている。今回はそこに泊まってみた。ランドマークビルのホテルというとで高そうなイメージを持っていたが、調べてみると意外とリーズナブル。なんだ。

 

翌朝、調布から吉祥寺へバスで向かう。吉祥寺はライブハウスが多く、昔はよく訪れたもんだ。最後にこの町を訪れてから、かれこれ10年近い。土曜日の吉祥寺は、相変わらずの賑わい。

吉祥寺を一回り歩いて、その後に新宿に出る。相も変わらず雑多で人混みにあふれた町だ。若いころは刺激的で面白かったが、今の年となると、ちょっとしんどいかな。

 

シェアサイクルで山手線内を横切り、秋葉原で自転車を返却。本日の宿のある御徒町へ徒歩で向かう。

宿泊が株主優待なら、スペインバルでの晩ごはんも株主優待。シェアサイクルの重い重い自転車を漕いだせいか、食がすすむ。

 

翌日もシェアサイクルを利用。高輪の物流博物館という施設を覗き、自転車で神保町へ向かう。

かつて、神保町~水道橋界隈の企業に勤めていたことがあるので、懐かしい。やはり重い重い自転車をこいだせいで腹が減り、「神田カレーグランプリ王者」を謳うカレー屋にフラフラと吸い寄せられた。期待したが、まあ、フツー。やっぱ、カレーは神戸やで。

 

■千葉~東京旅行<了>