まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】近場で手軽にヒルクライム気分 <乗り日:2018年1月7日(日)>

ロードバイクを購入して以降の、数度の慣らし走行で、その登坂性能に感嘆。

これほどまでに簡単に坂が上れるとは。

 

そこで、もう少しきつめの坂を登ってみることにした。

 

先日折り畳み自転車で登ったひよどり台の近くに、<高取山>という山があり、その中腹あたりに<飛龍寺>というお寺がある。そこに至る坂道がなかなか面白そう。

 

Googleマップで見ると、つづら折れ風にクネクネッと曲がりくねっているのがわかる。

なんとなく、ヒルクライムのコースっぽい雰囲気があるじゃないか。

 

そこで、登ってみた。

 

以前上った「カインズひよどり台店」へのコースと途中までは同じ。

 

▼ 斜度は10%程度が続く。ひよどり台や丸山エリアではごく普通。

f:id:coregore:20180111000548j:plain

 

(信号停止以外は、とりあえずノンストップ。写真は帰途に撮影。)

 

さすがは30段変速のロードバイク。すわりこぎで普通に上れる。


前回一息ついた「早風交差点」のちょい手前から、山側に折れる道がある。

 

健康ランド?のピンクの建物が目印し。

f:id:coregore:20180111000614j:plain


そこからクネクネ道が始まる。結構きつい。

ここからはさすがに傾斜がきつく、立漕ぎだね。

 

参拝客のおばちゃんグループから「あはは~、アレ大丈夫~?」と指さして笑われる。

 

登り続けると、なにやら鉄門が現れた。

門は開かれているが、進入していいのかな?もしかしてここから先は私道?

 

▼ 良くわからない門扉。

f:id:coregore:20180111000639j:plain

 

迷いが出て、ひとまずここで足をつく。

 

進入禁止かもしれないので、一旦ここで引き返すことにする(うそ。バイクから降りたら、足ががくがくしてたので、やめとく)。

 

Googleマップで調べると、これで標高200mちょい。ごく近郊で、ちょっとしたヒルクライム気分が味わえる。

 


さてその後、丸山方面を経由して帰る。

近場ながら、これまで全く縁のなかったエリアだ。

 

古くからの住宅地ではあるが、まるで坂道が織りなす迷路のような町だね。

 

ふもとの町まで降りるのが大変だからだろう、そこここに商店が散見されるのが興味深い(廃業している店舗も多いが)。生活圏として独立色の強い地域といえようか。

 

ロードバイクがないと、足を踏み入れる機会などなかったであろう(折り畳み普通自転車ではさすがにきつい)。

行動範囲がひろがると、こういう楽しみがあるね~。地元再発見。

 

ただ、気軽に自転車を停めてお店に入ったり、付近を徒歩で見て回ったりできないのがロードバイクの欠点。

センタースタンドつけようかな。

前輪・後輪をワイヤー固定できる頑丈な鍵も必要だな。