まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】 ROCK BROSなるナゾのブランドの、安いロングパンツを買ってみた【ピンとキタ!見た!買った】

 自転車の夏ライド用に、風通し良く、適度にカジュアルなロングパンツを探していた。

 

しかし、思ったような自転車用ウェアって、意外と市場に出回ってないみたい。

 

「春~夏用」とか「オールシーズン対応」と謳っている商品は多いが、キッパリ「夏用」という商品はあまり見かけない。

 

従来使用してきたパールイズミの「バイカーズパンツ」も「春~夏用」だ。(先日の事故の際に、膝に穴が開いてしまった・・。これはこれで、買いなおすつもりだけど)。

 

本格的に暑い季節用に、日焼け防止になり、しっかりと通気性の良い、そして裾止め不要の自転車偏重のものがほしい。

 

・・でもまあ、Amazonで探せば、とりあえずは見つかるもんだ。

 

▼ 見つけた商品がこれ

 

 

ただ・・安い。

 

中国製の商品と思われる。

 

いくつかの店舗が、異なるブランド名で販売している。ネット上でしばしば見かける、良くわからない「実質ノーブランド品」というべきか。

 

この手の安い商品はできれば避けたいのだが、他にめぼしいものが見当たらないので仕方がない。色的にも、手持ちのロードバイク、ウェアと合わないこともない。

 

で、購入してみた。

 

これまでの失敗の経験から、この類の安いネット販売品を購入する場合、ワンサイズ大きめのものを選んだ方が無難であることは知っている。

 

今回も、ちょい大きいかな?というサイズを購入した。

 

これが大正解。

 

ネット掲載のサイズ表に従えば大きめ・・のはずだが、着用感としては逆にウエストが若干タイトといったところだ。とはいえ、ウエストにゴムが仕込まれていて伸びるので、使用には問題なし。

 

通常通りのサイズ感で選んだら、キツ目の商品が届いていたことだろう。

 

さて、肝心の生地は薄く、たしかに夏用といえる。

 

以前ブログで紹介した、モンベルのジップシャツで使われている「サイクール」という夏用生地と比べると、安っぽさは否めない。

 

サイクールは、手触りサラサラ、風通しも良く、着心地やわらか。しかし、今回購入のパンツは単にシャラシャラ・・といったところだ。

 

実際に着用してロードで走ってみたが、風通しは期待通り。熱がこもらず快適。

 

おまけに、太もも部分の側部にジッパーがあり、ここを開けると、もっと風通しが良くなる・・という妙な機能もついているのはご愛敬。

 

膝が突っ張ったりすることもなく、ペダリングも快調だ。

 

ふくらはぎ裏に反射素材がプリントされている点もグッド。

 

若干の難点といえば、パンツの黒い染料が、ロードバイクの白いサドルに若干色移りしてしまう点くらいかな(私はさほど気にしないけど)。

 

また、薄い生地なので、スポーツウェアとしての耐久性は弱めかも。このあたりは値段なり、といえようか。

 

とはいえ、他に有効な選択肢がない場合、このアイテムを選ぶのは十分アリかな、というのが率直な感想ですわ。

 

▼ こんな感じ(裏側)。ひざ下あたりに反射材が貼られている。

f:id:coregore:20180625015953j:plain

 

▼ このジッパーを下げると、さらに通気性アップ。ポケットじゃないよ。

f:id:coregore:20180625020129j:plain

 

▼ フロントのボタンはスナップ式に見えるが、実はフック。未だにパッチンしようとしてしまい、慣れない。

f:id:coregore:20180625020222j:plain

 

■追記 2018.08.15

しばらく使っているうちに、サドルがかなり黒くなってきたw

元々が真っ白のサドルなので、目立つ。

100円ショップで購入したシミ落とし洗剤で拭ってみたら、ある程度はマシになったけど、なかなか完全には落ちないね。

 

見ようによっては「年季が入っている」「乗り込んでいる」風に見えなくもないが・・(私はそう前向きにとらえて、このロングパンツ、使用継続中)

 

ともあれ、真っ黒サドル以外の方は、十分ご注意くださいネ~。