まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】まったく初めての100kmライド:神戸~姫路往復(1/3)~ 増える荷物 <乗り日:2018年9月23日(日)>

3連休の中日にして、秋雨の合間。気候も穏やか。日帰りロングライドにはもってこいの日。

 

そこで、神戸~姫路の往復にトライしてみることにした。

 

完走すると、100kmを超えるライドになる。こんな長い距離を走るのは初めてだ。やや不安。

 

そこで、なるべく疲れを体にためず、楽な状態で走れるよう工夫を凝らしてみた。

 

バックパックを背負うと肩がこりそうなので、荷物はサドルバッグ、そして新規購入したフレームバッグに入れていくことにした。

 

本来、走るだけなら荷物はほとんどいらないはずだ。しかし、元来コワゴワ慎重派なので、天候悪化やバテた時のために輪行袋は外せない。

 

輪行袋は畳めばボトルケージに入る大きさになる。しかしケージはボトルそのものと、ツールボックスで埋まっている。そこで、大きめのサドルバッグに入れていくことにした。

 

さらには、事故等の最悪の場合でも、自転車を自宅宛に発送できよう、ヤマト運輸のサイクリングタッグも持っていこう。


また、時あたかも秋のお彼岸。

 

父方・母方、両家系のお墓はともに姫路にあるので、久々の「お墓参り」を兼ねることとした。

 

事前に、ホームセンターで「お墓参りセット」(ロウソク、線香、マッチ)なる商品を購入し、これもサドルバッグに詰め込む。墓地での駐輪用に丈夫な鍵も必要だな。

 

また、度付きサングラスでお墓参りというのも変なので、普段使いの眼鏡もケースに入れて持っていかねば・・

 

細かいところでは、スマホ、補給食(お菓子)、塩分補給タブレットなど。

 

妙に重装備となってしまったロードバイクで、朝7時前に、姫路目指して出発。

 

▼ 荷物ゴテゴテ。クロモリ・ホリゾンタルなら、さほど違和感ないよね?・・ね?

f:id:coregore:20180930210509j:plain

加古川の河口付近の橋上で撮影。


(つづく)