まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】1年ぶりの高取山 <乗り日:2018年1月14日(月・祝)>

成人の日を含めての3連休。

 

天気も良いのだが、あいにくと冬休み中に持病のアレルギー疾患が表面化し、この連休中もコタツで漫然と過ごすことが多かった。

 

結果、正月太りに磨きをかけてしまった。いかんなあ。

 

せめて3連休最終日は、近場でいいので、自転車に乗って体を動かしたいと思った。

 

そこで、ロードに乗って、お馴染みのひよどり台カインズへと「お買い物プチ・ヒルクライム」に出かけた。

 

そして、せっかくなので、ちょうど一年ほど前に途中まで登った高取山のクネクネ脇道を最後まで行ってみっか、と思い立った。


さて、ひよどり台への坂は、もう何度も登っている。マイペースで、えっちらおっちらペダルを踏む。

 

そして、坂の中休みである早風交差点手前から、高取山へと分岐する脇道の坂に突入。

距離はごく短いながら、クネクネ、クネクネ・・のたくる上り坂の連続。昨年も思ったが、やっぱりきついね。

 

▼ こんな感じのカーブが次々と現れる。

f:id:coregore:20190120183935j:plain

 

運動不足+正月太りの体では、なおさら。速攻で心が折れる

 

まあ、ワタシの根性など、マロニーほどの強度しかないけどね。

 

それでも、せっかくなので、足をついたり、時折押し歩きを織り交ぜつつ、とにもかくにも坂道の続く限り登ってみた。

 

途中、飛龍寺というお寺がある。そして、山の上はそのお寺が経営しているのであろう霊園になっている。

 

ふう~、坂の執着点は、行き止まり。

 

▼ ここまで。来るな進むなあぶないぞ。看板3連発。

f:id:coregore:20190120183950j:plain

 


▼ それなりに高度があり、なかなか見晴らしはいい。

f:id:coregore:20190120184106j:plain

 

ただ、そうはいっても墓地なので、長居することもない。写真を撮って、とっとと引き返す。


下りは急坂なので、しっかりブレーキをかけつつ。

 

なにせ、本来お墓参りのための地域。私は、いわば闖入者だ。参拝者や車も時折登ってくるので、驚かせたり、邪魔にならないよう、ゆっくりゆっくり徐行で下る。

 

分岐点に戻り、本来の目的地であるカインズを目指す。

 

それにしても、曲がりなりにもこの坂を登り終えた後は、そこから先の上り坂がえらく楽に思えた。

 

※ちなみに、今回登ったクネクネ道は高取山の北側だが、南側に正規の徒歩登山ルートがあるようだ(地図で見ると、山腹・山頂に神社がある)。気が向いたら、そちらを歩いて登ってみるか。