まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】西神戸への道4 西神戸周回走行 part2(全2回)~ 路側帯をめぐるぼうけん <乗り日:2019年2月16日(土)>

実はこの県道22号線、車でなら、以前通ったことがある。

 

県道沿線の山の中に、神戸市のゴミ処分場があり、廃棄物(ニトリで購入したリビング畳 → たった1年でボロボロに・・・安物はアカン!)を直接持ち込んだことがある。

 

その時に目にした道路の風景・・人里離れた山中のゴミ処分場を目指し、まるでトレインを組むかのように連なるゴミ回収トラックの大群・・が非常に印象に残っている。

 

しかし、今日は土曜日。ゴミ回収車も走ってないだろうし、なんとかなるだろと安易に考え、山道に向かってグイッとペダルを踏みこんだ。

 

最初こそ歩道がある。安全重視でここは「勇気ある歩道」走行を選択。しかし、あえなく歩道は速攻で終了。

 

そうなると、ここから先は路側帯が頼みだが・・人気のない山中だもん、当然ながら、あったり、なかったり、と非常に不安定。

 

▼ 路側帯、ある時~  *:.。☆..。.(´∀`人) パアァァ  走りやす~い

f:id:coregore:20190226234139j:plain


▼ ない時~  Σ( ̄ロ ̄lll) ウォォッ  大型車、来るなよ~~

f:id:coregore:20190226234203j:plain

 

幅員の狭い追い越し禁止路線がつづくが、山を越えて地域をつなぐ主要道だけに、トラックやダンプの通行も多い。デンジャー信号が頭の中で明滅する。こういう場合、無理は禁物。

 

一に安全、二に安全、三・四も安全、五に安全。

 

危なそうな箇所に行きあたれば、車が途切れるのを、待つ。車が途切れたら、一気にクリア。

 

そんな感じで件のゴミ処分場入口も通過。

 

 

さらに山中に向かって車輪をすすめると、突如ヘンなガードレール付き歩道に行きあたった。

 

▼ 歩道があるが、そこから大きく距離を取って、ガードレールが設置されている。

f:id:coregore:20190226234426j:plain

 

神経を使いつつ走るのにも疲れたので、ガードレール内側の車道(?)を走りたい。しかし、ガードレールに切れ目がなく、入れない。なんでだ?

 

仕方なく、自転車をヨイショと担ぎあげて、ガードレールの内側に入る。

 

これは正解。このあたりから、車道のセンターラインが中央分離帯に替わり、車が路肩の自転車を避けようにも、避けられなくなるのだ(だったら、サッと中に入れるように、ガードレールに切れ目を作っておいてくれよ・・)。

 

▼ こんな状況。車道の幅員は広くないので、運悪く大型車が来れば、ガードレールとの間でサンドイッチにされるかも!?  (((( ;゚д゚)))アワワワワ

f:id:coregore:20190226234612j:plain

 

 

そんな、キケンかつケッタイな田舎道をどうにか抜けると、いきなり風景が転変。近代的に整備された幅広道路に出た。  ε-(´∀`*)ホッ

 

▼ ここまでの道程で気疲れしたので、人気のない歩道をしばし徐行。精神の「息を整える」。

f:id:coregore:20190226234859j:plain

 

そして再び車道に復帰し、ゆるい坂を下ると、赤白カラーの電車が目に飛び込んできた。神戸電鉄神鉄)の粟生線だ!目的地まで、もう近いぞ。

 

木幡 → 栄 → 押部谷 と神鉄沿線を流す。このあたり、まさに幼少~少年期に馴染みのある地域といえる。ノスタルジーが押し寄せる。

 

▼ 田舎ゆえ、歳月は流れど、景色は昔と意外なほど変わっていない。

f:id:coregore:20190226235251j:plain

 

感傷にひたると、腹が減る。

 

押部谷と緑ヶ丘の中間あたりで、神鉄に別れを告げ、住宅地の坂を登る。そして、ちょうど正午ごろに目当てのカレー店に到着。グッドタイミング。

 

▼ そのカレー屋さん moimoi(モイモイ)。ログハウスぽい、なかなかおしゃれな外観のお店だ。

f:id:coregore:20190226235442j:plain

 

いちおしメニューが野菜カレー!いいね~♪

 

どうやら、県立の福祉施設と関係あるお店のようだ。

 

お店とカレーのレポ記事はまた後日ね。

 

さて、おいしいカレーでエネルギーを補給。

 

その後、生まれ育った旧実家(?)の近隣を走り、なつかしい風景、「神戸の最果て」の空気感を堪能。

 

その後、西神中央伊川谷 ~ 朝霧、そして海岸沿いに須磨まで、予定のコースを無事走ることができた。

 

あーーー、久々に、いい運動になった。

 

正月太りを延々引きずり、それを恥じないメタボ人間(わたし)。その意識を覚醒させる、いい刺激になった。

 

今日こそが自分にとっての年明けや~

 

って、遅すぎるわっ!!

 

(西神戸への道4 西神戸周回走行 了)

 

 ▼ 今回の走行ルート

 

 

(おまけ)

人里離れた県道22号線上で見つけた気になる看板。

f:id:coregore:20190228000159j:plain

柿を買うシチュエーションじゃないような・・

 

【まったり自転車】西神戸への道4 西神戸周回走行(全2回) <乗り日:2019年2月16日(土)>
Part1 : 神戸の最果てにカレーを見た
Part2 : 路側帯をめぐるぼうけん ★このページ★