まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】シェアサイクル乗り比べ! 東京~川越ずぶぬれ旅(即日メモ)

いや~、えらい目にあった。

 

またぞろ東京方面へ、自転車旅行に出かけた。

 

とはいえ、梅雨まっただなか。

 

日程的にメインとなる日が、雨になりそうだ。

 

ギリギリまで様子を見ていたが、今回は自前の自転車を現地に持ち込むのはやめた。

 

もし走れそうであれば、シェア自転車を使えばいいじゃないか。

 

というわけで、久しぶりにドコモが都内で展開する「ドコモバイクシェア」をちょこっと利用。

 

さらには、ソフトバンクがサービスを主導している「ハローサイクリング」というのを初めて利用してみた。

 

 

ドコモバイクシェアは東京都の限られたエリア内で、実証実験的に行われている。いわばチョイ乗り用だ。

 

対する、ハローサイクリングは、全国にサイクルポートがある。

 

まあ、全国といっても首都圏偏重だし、数もまだまだ限定的。

 

とはいえ、始点と終点にポートがあれば、乗り捨て長距離のライドが可能なようだ。

 

そこで、今回は、東京都台東区三ノ輪から、埼玉県の狭山市を経由して、川越まで走ってみた。

 

 

最初こそ天候は持ちこたえてくれたが、途中本降りとなり、ずぶぬれに。

 

さらに、ゴールの川越では、土砂降りの雨による手荒い祝福をうける。

 

川越駅の歩道橋の下にて。水に浸かったかのように、服から靴からビッチャビチャ。途方にくれる。

f:id:coregore:20190623221705j:plain

 


今日の宿は、多少は格式のありそうなホテルなんだが、この濡れねずみ状態でそこへ向かえというのか。

 

そういうわけにはいかんな。

 

こういう時こそ頭を使って切り抜けるんだ・・

 

 

 

そんなこんな、いろいろあったけど、乗り越えて、無事帰ってくることができた。ホッ。

 

詳細は来週にでもアップするか。

 

疲れた。

 

もう寝よ。