まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】シェア自転車乗り比べ!東京・埼玉紀行 ~ Part4 速乾性衣料の実力に驚く <旅行日:6月21日(木)の夜 ~ 6月23日(日)>【ゆるゆる旅行】

坂を登ると、そこは埼玉県だった。

 

f:id:coregore:20190706234607j:plain

 

自治体が変わると、道路事情がガラッとかわることはこれまでの経験から知っている。自転車道や路側帯の扱いも突然変転して、戸惑うこともしばしば。

 

果たして、県境越えして、和光市に入ってからの川越街道は、自転車フレンドリーではなくなった。自転車道やナビマークはなく、路側帯は極めて貧弱。しかも横から植木の枝がバリバリと張りだしている。

 

そんな状況で、後ろから大型車両がガンガン追い抜いてくる。しかも、雨で路面状態は悪い。これはアカンな。適当なところで歩道に乗る。

 

その後通過した朝霞市新座市は、和光市より幾分かマシといったところ。適宜車道と歩道を走り分ける。まあ、ハローサイクルのシェア自転車は、ママチャリそのものだし、歩道走りでも違和感ないね。

 

雨はいつしか本降りに。簡単にやみそうにない

 

▼ 雨足強まる川越街道。もう、ずぶぬれ状態。

f:id:coregore:20190706234707j:plain

 

そんな中、所沢市に差し掛かった。

 

このまま川越街道を進むと、川越市まで直行してしまう。しかし、せっかくなので、かつて住んでいたことのある狭山市も走ってみたい。

 

距離的にはさほど離れていないので、深く考えず、西武新宿線沿線に向かって川越街道から離脱。これがまずかった。

 

とたんに周囲の景色は農村地帯に変化。嫌な予感が。田舎の道は、とかくわかりにくい。

 

頼りはスマホだが、雨に濡れた指に濡れた画面では、操作ができない。地図が動かない。スマホにはこんな弱点があったのか。

 

これはもう、カンで進むしかないね。

 

しかし、驚くことに、こんな本降りの雨でも、人影を見かける。

 

ポンチョをかぶって普通に自転車に乗っているおばちゃんや、ずぶぬれになりつつ走っているジョガーもいる。

 

負けてはいられん・・と、意味不明な対抗意識を燃やして、ペダルを踏む。

 

狭山へと続く幹線街道(後で確認したが、埼玉県道50号)にたどり着いた時には、空が明るみはじめていた。

 

▼ 埼玉県道50号。所沢市狭山市自転車道は、自歩道分割方式のようであった。

f:id:coregore:20190706234859j:plain

 

ほどなく雨は上がった。

 

身に着けている速乾性の衣料はAmazonやホームセンターで入手した安物だ。しかし速乾性能はなかなかのもの。一度はずぶぬれ状態になったのに、走っているうちに乾いてくるのがわかる。

 

西武線狭山市駅のあたりを通過し、かつて住んでいた新狭山の市街に到達した頃には、「全身、ややしっとり」程度になっていた。

 

昼過ぎだし、この状態ならば、お店に入れるね。雨の中で体力使ったし、ガッツリ系のあったかいものが食べたいな。

 

かつての住所の近くに、面白そうなラーメン屋を見つけ、入ってみる。その名を「チャーシュー力」という(もっとも、私が住んでいたころは、この場所は酒屋コンビニだったっけな)。

 

その名の通り、店内プロレス一色。

 

▼ 「味噌ブッチャー」なるコッテリコテコテな一杯。肉厚チャーシューが五臓六腑に毒針エルボーや~!

f:id:coregore:20190706235017j:plain

 

エネルギーも補給したし、新狭山まで来れば、川越まではもう一息。ゴールは見えたな。

 

空は曇っているが、雨は止んでいる。このまま持ちこたえてくれよ。

 

かつての勤務地である南大塚を過ぎ、そして、川越の町に差し掛かったところで、なんてこった、いきなり大雨が降ってきた。

 

雨宿りする間もなく、再度ずぶぬれに。

 

もういいや、このまま行ってまえ。土砂降りの中、川越の中心街に到着。

 

▼ ゴール!

f:id:coregore:20190623221705j:plain

 

(もう少しつづくよ)

 

 

【まったり自転車】 シェア自転車乗り比べ!東京・埼玉紀行 <旅行日:6月21日(木)の夜 ~ 6月23日(日)> (全5回) 【ゆるゆる旅行】
1: Part1 豊洲で2度ガックリ 
2: Part2 ドコモバイクシェアで東京を行く
3: Part3 ハローサイクリングでの自転車小旅行は雲行きあやしく
4: Part4 速乾性衣料の実力に驚く ★このページ★
5: Part5 怪しい生乾きの人