まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】西神戸への道6 三木総合防災公園へGO part1(全2回)~ 美しき計画はもろくも崩れる  <乗り日:2019年8月17日(土)>

まだネタがあったのか! 「西神戸への道シリーズ」第六弾。

 

 

今回は「三木総合防災公園」を目指してみた。

 

名前は知っている。

 

本格的な陸上競技場や体育館があるとも聞いている。

 

しかし、行ったことはない。

 

 


Googleマップで見ると、かなり広大な敷地を有する公園だ。

 

さらには、私が幼少期を過ごした緑ヶ丘や押部谷からほど近い場所じゃないか。

 

その割には、馴染みがないなあ・・と思いつつ、ネットで調べると、開園が2005年と比較的新しい施設のようだ。

 

私が神戸を遠く離れ、首都圏で暮らしている間にできたのか。馴染み無くて当然だな。

 

よし。足を、もとい車輪を運んで、どんな公園なのか実物を見てみよう。

 

 


さて、緑ヶ丘・押部谷方面には、以前、県道22号経由で行ったことがある。

 

今回は、その時とは別の道がいいな・・そう考えつつ地図を見ると、自転車で未走のルートが未だ残されていることに気付いた。

 

それが、西神中央から以北の県道52号線。

 

実家のある西神中央に行く際には、このところ国道2号で明石まで行き、そこから52号に乗り換えることが多いのだが、考えてみれば、西神から先は良く知らない。

 

そこで、須磨離宮公園をスタートとして、名谷町⇒学園都市経由で、52号の未走路を目指すことにした。

 

 

出発はやや遅く、8時半AM頃。この時間からして、すでに暑い。

 

本日の予想最高気温は35℃。

 

慣れない道で、猛暑・・身の危険を感じなくもないので、輪行で帰ってくる計画を立てた。


いくらなんでも、お昼までには到着するだろうから、防災公園を見た後は、なつかしい緑ヶ丘の町に寄って、昼ごはんを食べてこようかな。

 

その後に、神戸電鉄の緑ヶ丘駅(もしくはちょっと走って地下鉄の西神中央駅)から電車に乗って帰ってこよう。

 

そんな計画であった。

 

 


・・ところが。


そんな美しい計画はもろくも崩れ、容赦なく降り注ぐ夏日のもと、ガッツリ自走で往復することになろうとは。

 

 

(つづく 詳細は次回に)

 


▼ 本日のゴール・・というか折り返し地点となった三木防災公園入口。

f:id:coregore:20190817235511j:plain

 

門構え(?)からしてえらく立派。

 

【まったり自転車】西神戸への道6 三木総合防災公園へGO(全2回) <乗り日:2019年8月17日(土)>
Part1 : 三木総合防災公園へGO  ★このページ★
Part2 : 今日はダラダラ記念日