まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】見積もり甘すぎ! 岡山瀬戸内ライド(即日メモ)

自転車を輪行袋に詰め込み、山陽新幹線に乗って、やってきたのは岡山駅

 

駅前で自転車を組み立てている時に話しかけてきたおっちゃんに、私は高らかに宣言した。

 

「明日、神戸に帰るんですけどね。岡山から、神戸まで。自転車で

 

おっちゃんは「うえぇえ~」と驚いていた。

 


しかし・・本日、そのプランを実行に移したものの、宣言とは程遠い結果に終ってしまった。

 


以前、神戸~姫路間の往復ライドを実行したことがあった。

 

岡山と神戸の距離(片道)は、地図で見る限り、神戸~姫路往復より幾分か長い程度。

 

イケるイケる。私は、そう踏んでいた。

 

そして、幹線道で最短距離を走るのではなく、せっかくだから海側に出て、瀬戸内の潮風を感じつつ、海岸沿いを走りたい・・そんなことを考えていた。

 

甘かった。どうしようもなく、大甘であった。

 

海側のエリアは山だらけ。何度も何度も、ひたすらプチクライムをこなすことに。

 

しかも、田舎道・山道で道迷い多発。

 

走っている割には、全然距離が稼げず。

 

岡山から、牛窓備前~日生~赤穂と経由して、相生にたどり着いたところで、力尽きた。

 

おっちゃん、ごめん・・

 

▼ 瀬戸内の海を眺めつつ、羊羹休憩(牛窓の北方、錦海湾の堤防にて)。

f:id:coregore:20191104000240j:plain

 

【まったり自転車】岡山・瀬戸内 考え大甘!脱線ライド <乗り日:2019年11月3日(日)>
即日メモ : 見積もり甘すぎ! 岡山瀬戸内ライド ★このページ★
Part1 : ユルいルート調査が脱線の元
Part2 : 瀬戸の細道
Part3 : すきっ腹に日生カキオコ
Part4 : ニコクに再会、相生に沈没。