まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】北神戸への道3 国道428号線 ~ 岩谷峠と北鈴峠(?)まとめて往復ライド part1(全2回) <乗り日:2019年11月23日(土)>

まず、白状しておこう。

 

気付いてはいた。その道のことに。

 

国道428号線。

 

この道を使えば、箕谷から「神戸の北海道」淡河(おうご)まで一直線で行ける。

 

淡河に行けば、以前「三木三田線ライド(道場南口→三木)」の際に立ち寄った、人気和菓子店の満月堂がある。

 

また、満月堂の隣にある「道の駅 淡河」で見かけた(でも食べていない)「名物 黄金焼き」というのも気になっている。

 

また淡河に行ってみたい。

 

ただ、淡河に至る道路は数少なく、神戸側から新ルートを試すとすれば、国道428号線しかない。

 

屏風のように立ちふさがり、淡河を隔絶させている帝釈山を越える道だ。

 

ネットで428号について調べると、ガチなロード乗りの間では、ヒルクライムの定番「岩谷峠コース」として周知されているらしい。

 

いや~~っ。しんどそうな印象だなあ。ガチロードにバシバシ抜かれたりするのだろうか。

 

というわけで、存在は知りつつも、これまで避けてきた。

 

しかし、よくよく最高地点の標高を調べると440m程度。北鈴蘭台の泉橋(370m)よりちょい高い程度。それだと、行けなくもないか。まあ、斜度にもよるけど。

 

併せて、Googleストリートビューで道路状況をチラチラ確認したところ、山越えの道なのに、意外と路側帯はしっかりしている雰囲気。

 

まったりマイペース、ボチボチ行けば、なんとかなるだろう。

 

そう踏んで、出かけてみた。

 

そして実際走ってみると、予想以上にすばらしい道であった。行ってみんとわからんもんやね~。

 

~  ‥ ~  ‥ ~  ‥ ~  ‥ ~ 

 

前置きが長くなった。

 

この日予定したルートは以下の通り。

 

まず、お馴染みのひよどり台の坂を登る。そのまま県道16号を北進し、北鈴蘭台の泉橋を越える。シュババーッと長い坂を下れば箕谷だ。

 

この時点で一山越しているので、足と相談しながらボチボチ岩谷峠の登りをこなす。ここさえ乗り切れば、あとは下って淡河に到着。

 

実家から「満月堂の豊助饅頭が食べたい」とのリクエストを受けているので、満月堂で買い物をしよう。

 

そして、道の駅で件の黄金焼きをたべて一休み。その後、平坦基調の三木三田線で実家のある西区方面に向かえばいいね。

 

連続山越えで疲れるだろうから、帰りは西神中央から地下鉄に乗って、輪行で帰って来よう。

 

うん、パーフェクトなルートだ。

 

そのつもりで、輪行袋を持っていくことにした。出発時刻はやや遅く、朝の10時過ぎ。

 

 


秋も深まる11月下旬、ウェアは肌着に、保温長袖、春秋用ジャージの3枚重ね。しかし、気温は意外と高い。ひよどり台の最初の登りでいきなり汗が噴き出す。たまらず中の長袖は脱いだ。

 

土曜日ゆえ、北鈴あたりまでは、交通量が非常に多く、難儀する。路肩のコンクリ部分を走ったり、歩道徐行を適宜併用。慎重に、安全第一で車輪を進める。

 

箕谷で、16号から横道にそれて、国道428号のとっかかりを目指す。その前に、目に入ったコンビニでトイレを済ませ、登りに備えてスイーツでエネルギー補給。

 

▼ そして、やってきました。国道428号、「岩谷峠コース」に。

f:id:coregore:20191124193008j:plain

 

目の前に立ちふさがる山を見て、ややビビる。

 

▼ しかし、登ってみると、意外とマイルドなダラ坂続き。

f:id:coregore:20191124193035j:plain

 

これならイケる、イケる。

 

紅葉に色づきはじめた山間を、えっちらおっちら、登る。

 

▼ 見晴らしの効く場所からの眺めもいいね。

f:id:coregore:20191124193123j:plain

 

しかも、道のコンディションは予想以上に良い。路側帯もしっかり。

 

▼ こんな状態の良い山道、そんなにないヨ。

f:id:coregore:20191124193145j:plain

 

三木三田線ライドの際も感心したが、淡河近辺は、おおむね路側帯が確保されている。自転車向きのエリアと言えるね。

 

山中の一本道なので、信号ストップもない。

 

山道ゆえ、ドリンクの補給が心配で、事前にボトルを満タンにしておいた。しかし道沿いに企業の事業所がポツポツ点在し、自販機も設置されている。全然心配なかった。

 

そろそろ太ももがしんどくなってきたかな・・と感じ始めたあたりで、ピークに到達。ホッ。あとは下るだけ~♪

 

(つづく)

 

【まったり自転車】北神戸への道3 国道428号線 ~ 岩谷峠と北鈴峠(?)まとめて往復ライド(全2回) <乗り日:2019年11月23日(土)>
Part1 : 往路(北鈴峠→岩谷峠)  ★このページ★
Part2 : 復路(岩谷峠→北鈴峠)