まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【ゆるゆる旅行】近場旅行、意外とアリだな

使いきったと思っていた宿泊施設企業の株主優待券、当方の勘違いで少し残っていたことが判明。

 

使用期限が目前に迫っている。

 

無駄にするのも、もったいない。

 

若干、現金を足せば一泊くらいできそうだ。

 

 

 

ただ、天気予報によると、しばらくは天候がすぐれない模様で、遠出する気にはなれない。

 

 

そこで、ハタと気が付いた。

 

私の勤務先である大阪市内。そこにも、該当企業のビジネスホテルがいくつかある。

 

大阪で使えばええやん。

 

いつも優待券は旅行用に使っているので、そんなこと、考えたこともなかったなあ。

 

 

 

そういうわけで、何の用もないのに、わざわざ大阪で一泊してみた。

 

 


仕事を終えて、日も暮れて。

 

いつもの帰宅方向とは反対側に向かい、ふらふらと船場に出る。


そうそう、かつて武庫之荘に住んでいた頃は、たまにこの辺、来てたっけ。

 

当時、NU JAZZやアヴァン系を中心に、チョイかわった音楽を連日のように演っているライブスポットが船場にあり、時折寄ってたなあ。

 

今ではライブハウスやライブバーの類に行くこともなくなってしまった。トシやね。


そんなことをつらつら考えつつ、さらに心斎橋方面に足を向ける。

 

ちょっとした買い物をしたり、ブックオフに立ち寄ってみたり、気ままで無目的な散歩。

 

 

そして、松屋町~谷町の方面に歩を進める。

 

これが意外と新鮮。

 

繁華街はともかく、そこから少し外れると、ほとんどなじみがない。

 

車で通りかかったことくらいはあったろうが、街並みをじっくり見る機会はあまりなかった。

 

いわば、見知らぬ街を歩いている感じ。

 

いつしか意識はすっかり旅行モードに。

 

 


さて、旅行と言えばメシである。

 

結構歩いているので、喉も乾いてきた。これならビールもうまいぞ。

 

どこで食べて、飲もうかな~~と考えつつ、夜の道をぶらぶら。

 

気分はもう完全に吉田類だ。

 

 

 

プハー (*≧∇≦)ノd□

 

 

 

▼ さて、一晩あけて、朝の谷町筋

f:id:coregore:20200126213102j:plain

 

ちなみに、大阪はカレー専門店の看板がやたら目につく(←カレー好きだから余計目に留まるのだろうけど)。

 

最近とみに有名になった大阪スパイスカレーから、インネパ系、あるい欧風トラッド系まで、いろいろ。


昼間なら、ミニベロでポタリングなんて良さそう。

 

ペダル&カレーを楽しめそうだ。

 

夜は歩いて酒場放浪、なんてね。

 

宿が近ければ、時間気にすることもないし。

 

 

うん、近場旅行、意外とアリかもしれないな。