まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】ウワサの神出山田自転車道を走ってきたよ(即日メモ)

飛び石連休のさなかの日曜日。

 

前から気になっていた「神出山田自転車道」を走ってきた。

 


貴重な神戸市公式のサイクリングコースだが、一時は寂れ切っていたらしい。

 

私も名前程度は知っていたが、地元でもまるで存在感がなく、これまで興味を持つこともなかった。

 

 

しかし昨年、現神戸市長が唐突に復興を宣言。

 

刷新作業を進め、秋にはリニューアル完了の記念イベントもとり行われた。

 

▼ そのニュースは、このブログでも取り上げた。

matapato.hateblo.jp

 

そんな話を聞くと、がぜん興味が湧いてくる。

 

 


さて、「神出山田自転車道」は、その名の通り、西区の神出地区と、北区の山田地区を結んでいる。

 

とりあえず今回は、山田→神出の方向で走ってみた。

 

▼ 現地ロードマップでも、道路名の並びとは逆に、山田→神田方向で矢印が引かれているしね。

f:id:coregore:20200209214804j:plain

 

もちろん、走るからには、端から端まで。完全走破したい。

 

▼ 市の紹介ページによれば、全長19.3m、所要時間2時間程度、とのこと。

www.city.kobe.lg.jp

 


ふーん、20km弱ね。

 

まあ、サイクリングコースだし、折り畳み自転車で余裕っしょ・・と思って出かけた。

 

 

甘かった。

 

妙に走りごたえのあるコース設定。

 

田園地帯を縫う道は、迷路のように曲がりくねり、うっかりするとルートを見失う。

 

さらには、坂あり、階段あり。

 

ガッツリ2時間余りかかった。

 

おまけに、途中コンビニなし、自販機なし、トイレなし。

 

事前調査力と戦略、そして忍耐力も要求される。

 

かなりユニークなサイクリングコースと言える。

 

 


もちろん、れっきとした市の公式サイクリングコースなので、景色も楽しめるよ。念のため。

 

▼ こちらはスタート地点近く、ダム湖である「つくはら湖」の湖畔にて。

f:id:coregore:20200209214953j:plain

 

写真もたくさん撮ったので、ブログ記事にまとめがいがありそうだ。

 

【まったり自転車】総力特集! 神出山田自転車道 完全走破  <乗り日:2020年2月9日(日)> (即日メモ + 本編 全4回)
即日メモ : ウワサの神出山田自転車道を走ってきたよ ★このページ★
Part1 : 静かな湖畔の赤茶みち
Part2 : ひと山こえて押部谷
Part3 : サイクリングロードは唐突に終わる
Part4 : ゴールとご褒美、そして帰途につく