まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】総力特集! 神出山田自転車道 完全走破 part2(全4回)~ ひと山こえて押部谷 <乗り日:2020年2月9日(日)>

つくはら湖を後にして、しばらく進むと、でた。

 

▼ 神山道名物!サイクリングロードなのに階段。

f:id:coregore:20200215220541j:plain

 

話には聞いていたが、実際に目にすると、少々面食らうね。

 

車輪スロープはあるので、自転車を押して登る。

 

▼ さらに、もう一発登り階段が続く。フウフウ。

f:id:coregore:20200215220607j:plain

 

まあ、ここはひとつ「シクロクロス風のアトラクション」と前向きにとらえよう。

 

 

階段2連発を押し上りでこなすと、そこから先は、暫し林の中の道を進む。

 

▼森閑のフォレストロード。聞こえるのは、自らの自転車の音だけ。いいね。

f:id:coregore:20200215220634j:plain

 

▼ そう思ったのもつかの間、今度は下り階段が待っていた。

f:id:coregore:20200215220711j:plain

 

少々長めの階段を、慎重に自転車押し下り。

 

▼ 見よ、この斜度を。

f:id:coregore:20200215220751j:plain

 

ブレーキをかけつつ、腰を落としながら、慎重に歩を進める。

 

なんか、チョイ体力を削られる。これ、重量のあるママチャリとだと、結構しんどいかも。

 

 

さて、登りと下りで、小さな丘を越えた形だ。そして道なりに進むと、おお、神戸電鉄神鉄粟生線沿線の街が見えてきた。

 

神鉄栄駅と押部谷駅の間くらいにポンと出るよ。

f:id:coregore:20200215221055j:plain

 

ここから先は、子供のころ過ごした「押部谷(おしべだに)~緑ヶ丘エリア」だ。

 

見知った土地なので新鮮さに欠けるかと思いきや、そうでもない。

 

神鉄の線路と幹線道を渡る。そしてコースは馴染みのある幹線道方向ではなく、田畑の広がる方角に向かって進んでいく。

 

▼ え?田んぼに向かって進んでいくの??

f:id:coregore:20200215221156j:plain

 

農道のような生活道路を走っていくと、ふたたびサイクリングロードが現れた。

 

▼ へぇ~、こんな道があったんだ。半ジモティの私でも知らなかったわ。

f:id:coregore:20200215221231j:plain

 

明石川上流のせせらぎに沿って走る。このサイクリングロードは、「水辺」が一つのテーマとなっているね。

 

▼ 神戸西端のシンボル、なだらかフォルムが特徴の雄岡山(おっこうさん)もいい角度から眺められるよ。

f:id:coregore:20200215221309j:plain

 

そしてサイクリングロードはまた途切れて一般道に。

 

神山道は基本的に「一般道で自歩道がある場合は、そこを走る」方式になっているようだ。意図に従い自歩道徐行で進む。

 

それにしても、喉が乾いてきたな。

 

サイクリングだし、しかも冬場だし、ボトルは持ってきていない。

 

喉が乾いたら適当に自販機で買えばいいや・・と思っていたが、考えが甘かった。

 

サイクリングコースを逸れずに進む限り、自販機はほぼ無い(つくはら湖の駐車場ビュースポットで見かけたのみだ。何も考えずスルーしてしまったのが悔やまれる)。

 

コースは市街地を避けて進んでいくので、コンビニも全く見かけない。

 

おそらく、神山道のトータルコンセプトは「地元で親しまれ、愛される豊かな自然をサイクリングで楽しんでください」ということだろう。

 

それは良いのだ。しかしながら、補給&トイレには少々困るね。

 

 

喉乾いた~~と思いながらペダルを踏んでいると、おや、はっきりと見覚えのある地域に行きついた。私の小学生のころの通学路近辺だ。

 

そうそう、この通学路には、子供の足にはちょっときつめの坂もあったよな~。なつかしいな~

 

・・と感慨にふけりながら進んでいると、むむっ、その坂に向かってコースは進んでいくじゃないか。

 

で、おい。

 

▼ ほんわかサイクリングを楽しみに来ただけなのに、この坂を登れというのか。

f:id:coregore:20200215221442j:plain

 

短い坂だが、ガッツリダンシングで登る。

 

喉カラッカラや~~!!

 

でも、よくしたもので、坂を登ればそこには「業務スーパー」があったw

 

ここには、スポドリから食べ物まで、何でも手に入る。しかも驚くほど安価で。

 

コース半ばの、非常に貴重なトイレスポットでもある。

 

▼ 神山道  非公式エイド「業務スーパー

f:id:coregore:20200215221524j:plain

 

神戸市公式サイクリングロードの要所としての自覚を持ち、バイクラックを設置してほしい(笑)。

 

(つづく)

 

【まったり自転車】総力特集! 神出山田自転車道 完全走破  <乗り日:2020年2月9日(日)> (即日メモ + 本編 全4回)
即日メモ : ウワサの神出山田自転車道を走ってきたよ
Part1 : 静かな湖畔の赤茶みち
Part2 : ひと山こえて押部谷 ★このページ★
Part3 : サイクリングロードは唐突に終わる
Part4 : ゴールとご褒美、そして帰途につく