まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】総力特集! 神出山田自転車道 完全走破 part3(全4回)~ サイクリングロードは唐突に終わる <乗り日:2020年2月9日(日)>

人生において、業務スーパーに救われることがあろうとは思わなんだ。

 

ともあれ、トイレ休憩も済ませて、サイクリング再開。

 

神戸の最果ての緑ヶ丘近辺まで、自歩道のユル坂を登る形でボチボチ走る。

 

そしてお隣の三木市に入る手前で左折し、神出地域へと向かう。

 

しばらくは自歩道走行だが、すぐに幹線道から外れ、内地の田園地帯へとコースは進む。

 

地元の生活道路、あるいは農道なので、コースがわかりづらい。自転車道の標識を頼りに進む。

 

▼ 道しるべを慎重にたどって・・まるでオリエンテーリングだ。

f:id:coregore:20200216010457j:plain

 

田畑や林のそばを走っていると、エルムグリーンな色合いの池が目に飛び込んできた。

 

f:id:coregore:20200216010627j:plain

f:id:coregore:20200216010653j:plain

 

このあたりもそこそこ土地勘はあるが、この池は知らなかった。ちょっとしたビュースポットと言える。

 

やはり神山道は「水辺」が一つのテーマになっているね。

 

 

そして車輪を進めていくと、また出た!「サイクリングロードなのに階段」

 

▼ そろそろコース終盤だが、神山道はやはり簡単には終わらせてくれない。

f:id:coregore:20200216010722j:plain

 

車輪スロープに落ち葉が溜まっているので、慎重に自転車を押して下る。ペダルの位置が悪いと、階段やスロープに引っかかるので注意が必要。

 

▼ そして下り切ると、今度はすかさず登りかよ!

f:id:coregore:20200216010851j:plain

 

なんて体力が要求されるサイクリングロードなんだ(笑)。

 

ヨイショと一気に車道を駆け上がる。

 

すると、おお、目の前に現れたのは、路面も美しい自転車専用路

 

▼ 整備された自転車路を気持ちよくユルユル走行♪

f:id:coregore:20200216010916j:plain

 

ここから先はラクラクだ。ゴールも近いぞ。

 

しばし進むと、おや、左前方に見覚えのある建物が見えてきた。

 

地元野菜のバイキングで人気のレストラン「かんでかんで」や、野菜の直売所を擁する「兵庫楽農生活センター」だ。

 

以前にも来たことがある。

 

そろそろハラも減ってきたし、かんでかんでにて昼飯としようか。でも土日のかんでかんでは、相当に混むんだよな・・と思いながら近寄っていくと、あれ?

 

一帯にひと気がなく、ガラーンとしている。

 

▼ ありゃま、かんでかんでは改装工事中で休業か。残念。

f:id:coregore:20200216011102j:plain

 ▼ 参考までに、かんでかんでのHPをば

kandekande.com

 

 

仕方なく、すきっ腹をかかえつつ、自転車道に戻りコースを進む。

 

▼ また現れた水辺の景色を眺めつつ、クランクを回す。

f:id:coregore:20200216011038j:plain

 

そろそろ神山道も終わりのはずだ。

 

ゴールはどんな風になっているのだろう・・と思いつつ走っていると、国道175号に行きあたった。

 

そして、そこで唐突に、自転車道ブッツリ途切れた。

 

え??  終わり!? ここで???

 

ゴールにふさわしいオブジェや休憩所はおろか、終点を示す表示もない。

 

ホントにここが終点?

 

f:id:coregore:20200216011146j:plain

 

なんにも無いよぉーーーーーーーー!

 

(いやまあ、西濃運輸はあるけどさ)

 

 

なにこの投げっぱなしジャーマンばりのフィニッシュは?

 

そして、前を行く国道175号に乗ろうにも、このあたりは路側帯が形だけしかない(というか幅狭すぎて無いに等しい)。

 

追い越し禁止の幅狭道路だが、運送会社のターミナルがあることから分かるように、大型車もかなり通る道だ。

 

ここを自転車(しかも今日はミニベロ)で行くのは、デンジャー極まりない。

 

▼ なんなの、この形ばかりの路側帯。

f:id:coregore:20200216011256j:plain



ではどうすればいいのか。

 

ジモティである私のおすすめは・・

 

(つづく いよいよ次回が「神出山田自転車道 完全走破」シリーズ大団円)

 

【まったり自転車】総力特集! 神出山田自転車道 完全走破  <乗り日:2020年2月9日(日)> (即日メモ + 本編 全4回)
即日メモ : ウワサの神出山田自転車道を走ってきたよ
Part1 : 静かな湖畔の赤茶みち
Part2 : ひと山こえて押部谷
Part3 : サイクリングロードは唐突に終わる ★このページ★
Part4 : ゴールとご褒美、そして帰途につく