まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】総力特集! 神出山田自転車道 完全走破 part4(全4回)~ ゴールとご褒美、そして帰途につく。 <乗り日:2020年2月9日(日)>

神山道の終点がいかに唐突とはいえ、目の前の「路側帯ほぼなし、大型車多数走行」な国道175号に自転車で漕ぎ出すのはキケン。

 

ならばどう進めばよいのか。

 

さらには、せっかく完走したのだから、一息つけるような場所はないのか。

 

それらの点について、半ジモティである私なりの回答は以下に述べておこう。

 

 

 

まず、投げっぱなしの終点からチョイ戻る。

 

▼ この小さな交差点を左折すると、デンジャー区間を回避することができるのだ。

f:id:coregore:20200216191454j:plain

 

▼ 地元の生活道をしばらく直進。車もほとんど通らない。

f:id:coregore:20200216191521j:plain

 

▼ 別の車道に行きあたる。そこを右折すれば老之口交差点にでる。

f:id:coregore:20200216191550j:plain

 

老之口交差点にはコンビニ(ファミマ)がある。

 

▼ さらに、向かい側に渡って少し進めば「ほうらく饅頭」という大きな看板が見える。

f:id:coregore:20200216191619j:plain

 

「ほうらく堂」という和菓子屋さんだが、ここは「和カフェ」もやっているのだ。

 

▼ ここを「神出山田自転車道」の終点、ゴールの休憩施設とみなしたい。

f:id:coregore:20200216191643j:plain

 

 

完走のご褒美として、和菓子でほっこり、なんていいんでないかい?

 

▼ 参考までに食べログを貼っておこう。ちなみに、夏場はかき氷が有名。

 

今のところ、サイクリングロード終点としての自覚は無いようで、バイクラックは置いてないけどね。

 

 


さて。

 

ゴールして一息ついたとして、ほうらく堂からどう帰るか。

 

輪行で帰る場合は、二つの方法がある。

 

まず一つは神戸電鉄を利用する方法。

 

先ほどの老之口交差点から東に向かえば、神戸電鉄の緑ヶ丘駅まで一直線で行ける。

 

なお、途中にプチクライムで人気の雌岡山(めっこうさん)があるので、余裕があれば登ってもいいね。明石海峡大橋を臨む展望が楽しめる。

 

▼ 参考記事

matapato.hateblo.jp

 

もう一つの方法は、やや道のりが複雑だが、神戸市営地下鉄のターミナルである西神中央駅を目指すというもの。

 

こちらはルートがやや複雑で、土地勘がないとわかりにくい。

 

ただ、私の実家がある関係で、先ほどお土産用に購入した「ほうらく饅頭」を持って西神方面に向かう。

 

殺風景な道が続くが、途中に、神戸牛で名高い森谷商店の直営のレストラン「グリゥック」があったりする。

 

▼ 何もないところにポツネンとある。ここで食べたい。しかし、昼飯時をとっくに過ぎた時間になっていたので、準備中か・・残念。

f:id:coregore:20200216191919j:plain

 

▼ 参考までにグリゥックのHPリンクを貼っておこう。カジュアルなメニュー、リーズナブルな価格が特徴の穴場的な店舗だ。

 

ハラ減ったまま、自転車こぎこぎ。

 

西神中央まであと少し。あそこまで行けば、飲食店はいくらでもある。

 

▼ この坂を越えたら、神戸市西区の中心地、西神中央だ。

f:id:coregore:20200216192057j:plain

 

最大勾配8%を登りきると、田舎の風景が近代的なニュータウンにガラリと変わる。西神中央に到着だ。

 

おつかれ~!!

 

 

ずいぶんと遅い昼飯を食べて、実家にも寄って、さて輪行で帰るか。 

 

 

地下鉄の西神中央駅は終点駅なので、電車はすべて始発。そのため、間違いなく電車の車両端に輪行袋を置ける。これは何気にポイント高いね。

 

思えば朝に地下鉄(~北神急行)で終点の谷上に向かった。そこから神山道サイクリングで神出に到達。そして地下鉄の逆側の終点である西神中央から帰途につく。

 

サイクル&トレインで、神戸市の北区と西区をぐるっとひと回りできる。

 

そう考えれば、神出山田自転車道、整合性の取れた、なかなかいいコースじゃないか。

 

次は機会を見て、逆側から走ってみたいね。

 

▼ ほうらく堂から最寄りの鉄道駅までのルート2種。

 

 

(おまけ)

 

実家に寄って、ほうらく饅頭開封。いろどりがかわいい。

 

▼ 色によって餡の種類が違うよ。

f:id:coregore:20200216192456j:plain

 

▼ 参考までに、ほうらく饅頭の公式HP

 

神出周辺はただっぴろい田舎だが、実はおいしいお店が散在していることをジモティは皆知っている。

 

記事中で取り上げたお店のほかにも、いろいろあるよ。

 

神出山田自転車道を走る際、事前調査して、ルートをチョイ工夫すれば、グルメライドも楽しめる♪

 

(総力特集! 神出山田自転車道 完全走破  了)

 

【まったり自転車】総力特集! 神出山田自転車道 完全走破  <乗り日:2020年2月9日(日)> (即日メモ + 本編 全4回)
即日メモ : ウワサの神出山田自転車道を走ってきたよ
Part1 : 静かな湖畔の赤茶みち
Part2 : ひと山こえて押部谷
Part3 : サイクリングロードは唐突に終わる
Part4 : ゴールとご褒美、そして帰途につく ★このページ★