まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】スポーク折れた <折れ日:2020年2月23日(日)>

嫌な嫌な、花粉の季節がやってきた。

 

アレルギー体質を抱える私にとっては、忌まわしき2~3か月の始まりだ。

 

私の場合、いかにも花粉症的な症状、たとえば、くしゃみ、鼻水はさほどでもない。

 

しかし、花粉、その他 黄砂、PM2.5が漂うと(←これがまた、この時期全部飛んでいるんだ)、まず喉が反応する。目にも影響がある。そして普段から良くない皮膚が、強い炎症を起こしたりする。

 

連動して(?)頭も重くなったりと、いいことない。

 

しかし、だ。

 

休日、家に閉じこもってゴロゴロしていると、これはこれで体に悪い。

 

幸いなことに、2月21日(土)に雨が降ってくれたおかげで、22日(日)の花粉の飛散状況は「少ない」となっていた。


▼ 花粉悲惨情報はこちら。私がいつも参考にする天気予報サイト tenki.jp

tenki.jp

(ちなみに、PM2.5の飛散状況のページもあるよ。)

 


これ幸い。体調もそこそこだし、自転車で走りに行こう。

 

そう考え、ロードバイクを持ちだし、国道2号を西に向かって走り始めた。

 

やや向かい風だが、天気はいいし、海を眺めながら走るのは気持ちいいね。

 

そして、ちょっとした坂を越えて、下る際にその妙な音が聞こえた。

 

カランカランカラン・・

 

ん!?なに?? なにかホイールに絡まった?

 

とりあえず、歩道に避難し、なにか異物が自転車にとりついていないかを調べる。

 

特になにもない。路上のゴミが一時的にまとわりついてきたのかな・・?

 

じゃあ、走行再開するか、と思った時に、その後輪の異常に気が付いた。

 

ブラ~ンとリム側からぶら下がっているスポークに。

 

ハブ側の止め部分が折れて、外れている。

 

う~ん、これ、どうすりゃいいんだ。

 

とりあえず、折れているスポークを取り除くしかないね。

 

後輪を取り外し、タイヤの空気を抜く。スポークの根元はテープ状のもので裏抑えされているが、スポークをグリグリ突き上げると、テープの脇から抜け出てきた。

 

さて、問題のスポークは取れたけど、これで走って問題ないのか?

 

空気を入れなおした後輪を、逆さに置いたバイクにとりつけ、くるくる回してみる。上から見ると、微妙に蛇行している。フレちゃってるな。

 

しかし、輪行袋は持ってきていない。仕方ない、この後輪のまま乗って帰るしかない。

 

まだ走り始めて30分ほどの地点であったのが救い。来た道を私はユルユルと戻り始めた。

 

問題の後輪のせいだろう、走りはやはり安定しない。

 

まだ体力が十分残っているのでペダルを踏みたくなるが、自重。

 

3連休中日の国道2号は自転車が多数走っている。当たり前だが、どんどん抜かれる。

 

ああ、ウーバーイーツにも抜かれてしまった。

 

とにかくゆっくり慎重に走り、途中から車の少ない裏道をたどって、自転車屋さん(ロードの購入店)にたどり着いた。

 

やはりというべきか、無理して走ってきたせいで、後輪のフレはかなり大きくなってしまっていた。

 

スポークの取り寄せ&フレ取りをお願いする形で、自転車をそのまま預けて、テクテク歩いて帰宅。

 

なんとも不完全燃焼なライドとなってしまった。

 

それにしても、何が原因なのだろう。

 

先週行った、タイヤ交換が、なにか悪影響を及ぼしたのかな・・

 

f:id:coregore:20200224160705j:plain

手元に残った折れたスポーク