まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【へっぽこ投資】 新型ウイルスいつまで続く

スポーク修理のため、自転車屋さんに預けたロードは、まだ帰ってこず。

 

いずれにせよ、花粉を避けて巣ごもりモード。まあ、急ぐわけでもない。

 

新型コロナウイルスの件もあるし、出不精。

 

出不精になるとゴロゴロ。

 

出不精はデブ性につながる。

 

いかんなあ。

 

 

 

さて。


しょうがないので、連投になるけど、また投資ネタでもブログにアップしておこう。

 

 

 

ときに、株価暴落を引き起こした、新型コロナウイルス騒動、いつまで続くのだろう。

 

希望的観測でいえば、気温が上がり、通常の風邪(←従来型のコロナウイルスが引き起こすケースが多い)が減る春以降に、新型も同じように鎮静化するという見方がある。

 

 

たしかに、新型コロナウイルスの感染マップを見ると、南半球での感染者数が少ないように見える。

 

日本経済新聞 新型コロナ感染 世界マップ

vdata.nikkei.com

 

もちろん、これは発生源である中国との距離があり人の往来が少ない、あるいは、所謂先進国は北半球側に多い(先進国=国際的な人の往来が多い、検査体制が整っているので感染者を特定しやすい)という事情があろう。

 

しかし、地理的に近く、資源国でもあることから、中国と産業的な結びつきが強いとされるオーストラリアでも、感染者数は今のところ限定的だ。

 

楽観的な見方かもしれないが、春以降は状況は変わるかもしれない。

 

状況を見ながら、少しづつ、仕込みを開始しておこう。