まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】ごんげんばしに、思う <乗り日:2020年4月29日(水・祝)>【近所ポタ】

コロナ騒動の当初は、外出自粛がゴールデンウィークにまで及ぶとは、思ってもみなかったなあ・・

 

そんな残念な思いとともに迎えた、飛び石連休の初日。

 

窓の外を見やると、いい天気。出かけたいな。

 

そういえば、必要な日用品がいつくかあるのだ。

 

メラミンスポンジや小皿など、こまごましたもの。そう、100円ショップに売っているような品々だ。

 

買いに出かけるか。

 

そういえば伊川谷ダイソーの大きな店舗があったな。ブックオフの近くに。

 

100円ショップは、近所にもいろいろあったような気がするが、今はなぜか思いだせない。

 

仕方がない、伊川谷まで、ロードバイクに乗って「不要不急にあたらない日用品の買い出し」に行こう。

 


往路は、県道21号を選択。須磨離宮公園から伊川谷まで、最短距離のルートだ。

 

しかし、途中に幾分パンチの効いたクネクネ坂がある。

 

以前ブログで「ちょこちょこ足を突いて登った」と書いたことがあったっけ・・そんなことを思いだしつつ、件の坂のふもとに差し掛かった。

 

しかし、今日はダンシングで一息に登りきる。

 

この歳になっても、あいかわらずメタボのままでも、自転車に乗り続けていれば、体力のスペックって上がるものなんだなあ~と実感。

 

この坂さえ越えれば、あとは楽なもの。伊川谷の町に入り、ダイソーブックオフで買い物。

 

そして、復路はおなじみ国道2号を走ることに決め、大蔵谷海岸を目指す。

 

海に近付くと、高台から鉄道線路を越えて、海岸方面へとカーブしながら下る橋に差し掛かかる。

 

いつもならそのまま下っていくのだが、今日はフト、道端のモニュメントが目に留まった。

 

f:id:coregore:20200503171452j:plain

歩道上に、ひっそりポツネンとある。

 

歩道に上がって見てみると、「ごんげんばし」と刻まれたプレート付きの石材が。なんだろう。

 

横にある碑の来歴を記した看板によれば、現在かかっているカーブ橋は4代目で、代々の橋は地元のランドマークとして親しまれていたそうな。

 

なるほど、だから今も前代の橋脚土台が、当時をしのぶよすがとして残されているんだね。

 

今の橋は、幅広くてスマートだが、単なる道路といった感じ。ランドマーク性は全くないね。

 

ま、そのかわり、現在ではこの場所から見える明石大橋が、新たな地元のランドマークと言えるかな。

 

f:id:coregore:20200503171438j:plain

モニュメントの横は、明石大橋を臨む、ポケット展望スペースになっている。

 

え? ふた駅ほど離れているって?

 

いやいや、橋はちょい遠くで眺めてこそ、姿の良さがわかるってもの。

 

f:id:coregore:20200503171829j:plain

バンザイするようにスマホをかざして、展望スペースのフェンスごしに明石大橋をパチリ。

 

こうして見ていると、橋の向こう側に出かけたいな・・という気になってくる。

 

 

外出自粛が緩和され、もし「県内なら行ってもいいヨ」となれば、淡路島、走ってみたいな。