まったり巡行

自転車も投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】ザクザク ウエスを作るテク 【ピンと来た!見た!買った!】

近年、「春がなくなった」とよく言われる。

 

寒さが去ったと思ったら、いきなり初夏の気候に移行してしまう。

 

今がちょうど、その切り替わりの時期といえるだろうか。

 

晴れた日には、気温が急上昇する。

 

あわてて夏物衣料を出してきたリ、あるいは新たに買ったりする季節だ。

 

すると、「このTシャツ、もうボロッちいな」・・というものが出てくる。

 

汗かきシーズンにそなえて、タオルも新しいの買うか・・ということもある。

 

 

古Tや古タオルが出てきた場合、自転車乗りはそれらを切り刻んで、ウエスにするとよく言われる。

 

そこで私も、ウエスとして再利用を試みたのだが・・古Tシャツや古タオル、切るのは結構大変。

 

一般的な工作ばさみで切っていると、手が痛くなってくる・・

 

思ったほど、切れない・・

 

 

しかし、そんな問題を一掃するハサミに出会ってしまった。

 

買い出しライドで訪れた、丘の上のホームセンターで、こいつを見つけてしまったのだ。

 

PLUS フィットカットカーブを。

 

パッケージによれば「ベルヌーイカーブ刃」とやらで、手を痛めず軽~く切れる、らしい。

 

高いものでもないので、衝動買い。

 

▼ 一見、何のヘンテツもないハサミだが・・

 

f:id:coregore:20200517222554j:plain

 

帰宅後早速半信半疑で使ってみると、おやまあ、ザックザク切れる。

 

▼ほんと「ザクザク」という表現がぴったりの手ごたえ。分厚いバスタオルが相手でも、簡単に切れてしまう。

 

f:id:coregore:20200517222611j:plain

 

こりゃいいもの見つけたワイ♪

 

 

「PLUS フィットカットカーブ」にはいくつか種類があり、自分が買ったのは「プレミアムチタン」という種類。

 

 ▼ こいつ。チタンてのが、なんかいいね。

 

 

bungu.plus.co.jp