まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】夏に、太る。 <乗り日:2020年7月23日(木・祝)>【近所ポタ】

私は夏に太る。毎年そうだ。

 

冬場に比べて、少なくとも2㎏は重くなる。なぜだ。

 

ま、考えていても仕方がないので、自転車で走りに行こう。

 

せっかくの4連休、天候に恵まれないためステイホームを決め込んだが、初日の天気はお昼過ぎまで持ちこたえそうだ。

 

近場でいい運動になりそうなところ・・というわけで、毎度毎度のひよ台坂、カインズ峠。

 

もともとメタボなのに、夏の体重増。さらには蒸し暑い気候のせいもあり、登り始めると汗ダラダラ。ふー、しんど。

 

風早まで一息に登り、あとは歩道徐行でゆるゆるとカインズにたどり着く。

 

暑くて喉乾いたので、ついカインズのフードコートに立ち寄り、コーヒーフロートを食べてしまった。消費カロリー台無し。

 

なるほど、だから太るのか。

 

f:id:coregore:20200724215642j:plain

祝!フードコート営業再開。コロナ騒動で閉店していた時は、登ってもご褒美が食べられず、寂しかった。

 

カインズで買い物して、いつものようにサッと坂を下って帰ろうとしたが、フト、周囲の住宅地が気になった。

 

標高200mオーバーのこの地に、隔絶したように存在するコンパクトな住宅街。地図で調べると「ひよどり台南町」というらしい。

 

これまで気にすることなく通りすぎていたが、この日はなんとなく、住宅地に向かって踏み込みんでみた。


住宅街の外周路を走っていると、おっ、眺めの良いスポット発見。

 

里山に抱かれた神戸の町、その向こうには海、うっすらと淡路島が見える。

 

f:id:coregore:20200724215809j:plain

天気がドン曇りなのが、残念。


道を一本逸れれば、知らない風景が広がっている。

 

ちょっと得した気分になり、山上の町を後にした。