まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】西か、東か、それが問題だ。

いきなり真夏がやってきた。

 

 

新型コロナでステイホームを強いられ。

 

例年になく長々と居座る梅雨に邪魔され。

 

ようやく梅雨が明けたと思ったら、こんどは連日の猛暑日

 

なんやねん、今年は。

 

ここ数カ月、ロードバイクで走るにしても、近場ばかりという感じだ。

 

 

 

なんやかんやで、もう真夏。

 

この酷暑の時期は、長い距離を走るのは避けたい。

 

出先で熱中症にでもなったら、面倒だ。

 

週末、適度に走るなら、実走時間3時間程度でサクッと終わる平坦基調のコースを取りたいところ。

 

 

さて、私の住む神戸は南は海だし、北は山だ。

 

平坦コースとなれば、西か東に、主要街道を走ることになる。

 

西か、東か、それが問題だ。

 

ただ、東に向かうと、三宮を中心とした都心部を通過しなければならない。

 

信号ストップがあまりにも多く、辟易する(信号は守る)。

 

赤信号で立ち止まり、自走風がなくなると、途端に体感温度が上昇し、汗が噴き出す。

 

その状態で、じりじりと真夏の天日に焼かれていると、体内から「元気」がみるみる蒸発していくのがわかる。

 


やっぱりこの時期、走るなら西側かな~。

 

国道2号を西に進めば、須磨から明石まで、海をすぐそばに見ながら走ることができる。

 

信号も少ない。

 

そして、眺めのいい休憩スポットがいくつもある。

 

▼ そんな休憩スポットのひとつ、明石海峡大橋たもとの、舞子公園にて。

f:id:coregore:20200810141428j:plain

明石大橋をくぐるLNGタンカーが見れたりするよ。

 

明石まで来ればこっちのもの。北に進んでもほぼ平坦。市街の広がる海側から、奥地へと北進していける。

 

▼ 明石から北に進んだ、櫨谷あたりにて

f:id:coregore:20200810141804j:plain

明石からちょっと北側に進めば、とたんに緑あふれる田舎の風景になる。

 

交通量も減り、走りやすい道もある。

 


西神戸~明石は、海沿いはJRと山陽電鉄、ちょい中に入ると市営地下鉄、さらに奥に行けば神戸電鉄と、都心部直通の鉄道があるのも心強い。

 

体調が悪いと感じたら、まよわず輪行エスケープ。

 

必ず輪行袋は持って出かけようと思う。